BLOG:さまざまなアーティストの日常を垣間見る。アーティストブログポータル!

ヘンカク
[2010-09-01 02:56]

唐突も無く会話を続けますが、





とりま壁コン替えました。

※注釈1
「とりま」=「とりあえずまぁ」の略だと思う。
もしかしたら「ねぎま」の変貌かも知れない。
そもそも「ねぎま」は葱と鮪の汁や鍋、串焼きを指していたのに、
気付けば、鶏と葱の串焼きがメインになっている有様である。
かたや「ネギま!」は「"ネギ"のお父さんの大"魔"法使いナギさんを探すためのクラブ」
の略であるからして、油断というか、予断を許さない。

※注釈2
「壁コン」=「壁コンセント」の略だと思う。

シンネン
[2010-01-18 04:22]

過ぎて間もねー!!
いや、間はありましたね。


改めまして、あけましておめでとうございます。
キリテツiPhone購入後カメデジを利用しなくなりましたシゲです。

物は生活を、
生活は人生を、(←この読点大事)

変えるネ!

とまぁ例年にも増して適当ですいません。


でも、大体ロックを提案している人間がマトモでいてはいけません!
PTAに「聴いてはイケナイ」とレッテルを貼られてナンボ!
いや、それも古い考えなのか…、はたまた守るべき生業なのか…

「皆ァ、ちゃんと年金納めろよォ、じゃあ次の曲いきますかァ!」

んーー確かに聞こえはいいけどな…
少子化度外視しての発言にも聞こえるし…
いや逆の発想で…

なんて考えてるヒマがあるならマスか譜面かいた方がいいです我々includin you。


さて一応こんなワタクシでも2010年度の録音はいくつかしておりまして、
相変わらず言いたい(異論反論)オブジェクションは!(RIP筑紫さん)

「ベース音はよくわからん」

デフ。マジで。

その答えを永久に追い続けていると言っても過言ナス。
無論ハダカで聴いてイカスベース音はいくらでもあるのですが、
別にベースの音単体だけの録音物なら大丈夫なのですが、
大概、様々な音が重なり合って皆様の耳元に届いております。

いわゆる「抜けの良い音」(ベースの音がよく聴こえる)
いわゆる「抜けの悪い音」(ベースの音がよく聴こえない)

ココが俺的に悩ましい。

そもそも主観なのに「良い」だの「悪い」だの言うのもおかしい。
単純に音を歪ませると一瞬ハデになったように聴こえるが、
体感上でもローは減るし、潰れるのでアタックもなくなる。
そもそも僕はベースの音としてはカリカリとした、
太いというよりアタッキーな音が好きなので、いいんですけど。
でもラインレベルで聴くとまた違うのよねー。


なんかまた悩んできたんで、また後で書きます。

ボウネン
[2009-12-31 04:27]

投稿2回目で今年も終わりだゼ!

いやー皆さん09色々ありました??
もー僕なんてベースをデーンて弾いてるだけで、
社会になーんにも貢献できなかった一年なんです!
あんな人にも迷惑かけたし…
あーあの子にもフラれたし…

そんな寒さもスッー飛ばす(RIPウルフルズ)
毎年恒例"今年買った機材No.1"の発表です!





KORGさんのPitchblackに決定!PATi PATi!
(元ネタが分かんない人は気軽に話しかけないでネ!)



というわけで冗談でもkiddinでもなく、
ワタクシが現在一番愛するエフェクターは消音チューナーどす。
だって音が消えるんですよーコレすげーよ。

アタスの職業柄、音を出す事は得意中の得意なんですが、
いざ音を消す瞬間てのは、それなりに緊張したりするもんなんです。

(もし歌っている歌詞を完全に聴かせたいのであれば…
例えばベースなんて必要ない場合も多いのですよ…
だって歌詞が聞き取りずらくなるから…切ないけど…)

そんな初心を、踏む度に一番体感させてくれる機材がコイツなのです。
ボリュームペダルとかも同じだけど、やっぱ存在がザックリしてていいよね!

初めてチューナーを買う時は大体「音叉買わないとダメだよ!」なんて
教則本やら店員やら先輩やらに脅されたもんですが、
そんなもん自分で経験しないとわかんねーよ。
と心の中指を立てる計画を練った方が正解。
来年も色々経験していきましょうね(誰か目線)

サツアイ
[2009-12-14 16:31]

New Audiogramを御覧の皆様、カワバンガー!
Cubismo Grafico Five / □□□(クチロロ) / Circle Darkoの村田シゲです。

パッと見、大量の肩書きを持つ有能なベーシスト風ですが、
まぁほとんどハッタリなので、そこはシカトプリーズ。
今やブログを複数ハヴるのさえ王道。
なのでコチラの"弧憤"(元ネタはTBH)では、
なんとなーく機材絡みの話を書いていこうかと思います。

といってもワタクシも現在勉強中なので、
長い目で(目が長いワケではない)よろしくお願いいたします。

Shige Murata : 村田 シゲ ムラタ シゲ

Shige Murata
村田 シゲ ムラタ シゲ

CUBISMO GRAFICO FIVE | □□□
Bass

MONTHLY ARCHIVES
SEARCH