BLOG:さまざまなアーティストの日常を垣間見る。アーティストブログポータル!

シンネン
[2010-01-18 04:22]

過ぎて間もねー!!
いや、間はありましたね。


改めまして、あけましておめでとうございます。
キリテツiPhone購入後カメデジを利用しなくなりましたシゲです。

物は生活を、
生活は人生を、(←この読点大事)

変えるネ!

とまぁ例年にも増して適当ですいません。


でも、大体ロックを提案している人間がマトモでいてはいけません!
PTAに「聴いてはイケナイ」とレッテルを貼られてナンボ!
いや、それも古い考えなのか…、はたまた守るべき生業なのか…

「皆ァ、ちゃんと年金納めろよォ、じゃあ次の曲いきますかァ!」

んーー確かに聞こえはいいけどな…
少子化度外視しての発言にも聞こえるし…
いや逆の発想で…

なんて考えてるヒマがあるならマスか譜面かいた方がいいです我々includin you。


さて一応こんなワタクシでも2010年度の録音はいくつかしておりまして、
相変わらず言いたい(異論反論)オブジェクションは!(RIP筑紫さん)

「ベース音はよくわからん」

デフ。マジで。

その答えを永久に追い続けていると言っても過言ナス。
無論ハダカで聴いてイカスベース音はいくらでもあるのですが、
別にベースの音単体だけの録音物なら大丈夫なのですが、
大概、様々な音が重なり合って皆様の耳元に届いております。

いわゆる「抜けの良い音」(ベースの音がよく聴こえる)
いわゆる「抜けの悪い音」(ベースの音がよく聴こえない)

ココが俺的に悩ましい。

そもそも主観なのに「良い」だの「悪い」だの言うのもおかしい。
単純に音を歪ませると一瞬ハデになったように聴こえるが、
体感上でもローは減るし、潰れるのでアタックもなくなる。
そもそも僕はベースの音としてはカリカリとした、
太いというよりアタッキーな音が好きなので、いいんですけど。
でもラインレベルで聴くとまた違うのよねー。


なんかまた悩んできたんで、また後で書きます。

Shige Murata : 村田 シゲ ムラタ シゲ

Shige Murata
村田 シゲ ムラタ シゲ

CUBISMO GRAFICO FIVE | □□□
Bass

MONTHLY ARCHIVES
SEARCH