New Audiogram: オルタナティヴミュージック ウェブマガジン

BLOG:さまざまなアーティストの日常を垣間見る。アーティストブログポータル!

2013年 大晦日 な訳です!
[2013-12-31 08:54]

2013年ももうそろそろ終わりですね。
ってか2013年って!!俺らの時はさ、ほら五島なんちゃらさん超訳の
「ノストラダムズ大予言」が定説だったんで
1999年に世界終わると思ってたからさ。「25歳で死ぬ前までに童貞喪失できなかったらどうぢよう。。」って中学生のときずっと思ってたわ。
で、すごいねえー。199X年を過ぎても、北斗の拳の世界にならず、なんとか生きて来れたわけだけど。(あの世界だったら、まっさきに死ぬタイプ)
2014年かぁ。。僕らが考えてた「未来」になってるところもあれば、全然ちがうことになってるとこもあったり。ま、そんなもんなんだろうね。
とりあえず、おちかれー2013年、やったるぜ2014年。
という感じで年末だし、お子様達もまだ寝てるので
自戒の意味も込めまして、
私が常日頃、心に課してしるいくつかを書き記そうと思います。


その1
「無知と経験不足を嗤ってはいけない」

その2
「自分と自分に近い人達からのヒットを狙って、ものを作る」

その3
「自分がされて嫌なことは、人にしない」

その4
「世の中にはいろんな人がいる」


その1に関しては、金銭が発生する受注発注の関係性でプロとして知っておかなくてはならないことを知らないとかそういうのは別のハナシね。
ま、いわゆる普段の生活の中で、自分が知っててアタリマエとおもっていることを知らない人に対して馬鹿にしたりあざ笑ったりしないように。
「ええ!こんなことも知らないの!?」って驚くことはあってもさ。
逆に相手が知っててアタリマエのこと、俺は知らないかもしれないし。
経験不足っていうのも全人類、何事も最初は初心者な訳だし、そこんとこは嗤ってはいけない。
そういうの、嗤うヤツは経験不足の人が放つ輝きに消されていくよ。後々。

その2はね。
「大振りしてもホームランにはならねぇ」っつーこと。
最初っからデカイとこ(っていうのも結局自分が想像した「デカイとこ」でしかない)狙ってもいいこと無いよ。
自分と自分が直接つながっている範囲の人を納得させられるもん作るのが重要で。その後にそれが広がるか、広がんないかは作る時に考えるべきことではない。その後、広がってほしいけど!

その3ですが、、基本です。子供にもいつも云ってる。
でも俺自身がやって欲しくないことが結構あるので、、、というか、基本的にほっといて欲しいので、「他の人に何もしてあげない」っていう、凄く冷たい感じの優しさに陥りがちです。

その4。これは、大人になると日々、いろんな人間に会うわけですが、
嫌なことされたりさ、「ええええ!」みたいなことする人目撃されるたびに
「世の中にはいろんな人がいる!」って思うようにしてる。っていうかそう思わないとやってけない。まぁ、先方から云ったら俺もその「いろんなひと」のひとりなわけなんだけど。
個人的には、他の車を煽るタイプとお店やレストランで横柄な態度とるタイプ、虚勢を張って威張るタイプが戦争を始めるのだと思います。


ま、このようにダラダラ書いてきましたが。。。
2014年も家族と友達が元気で楽しく暮らせますようにーー!
鋭くかっこいいアルバム作れますようにーー!
で、お金沢山稼げますようにーー!

ひとつよろしくお願い致します!

2013年 大晦日
ヤマザキ ヒロカズ

追記

1月31日(金)渋谷 O-EAST 、2月2日(日)京都磔磔
でACOちゃんのリリースライブ
2月7日(深夜)Silent Poetsのリリースライブに出演しマッスーー
よろしくおねげします!

12月16日(までに) 衆議院議院選挙に行きましょう
[2012-12-13 11:52]

友人のデザイナーK君から数年前に聞いた話。

ある時、K君は地方での仕事を終え、東京へ新幹線で帰ることになった。
たまたま、お盆時期だったか、正月の時期だったかで指定席はもちろん取れなく
自由席も超満員で、しかたなく、ぎゅうぎゅう詰めの通路を定位置に。
発車して間もなく、とてつもなく具合悪くなってきたK君。
身動き取れない中でひとりうずくまり、早く東京に着くのを願うしか無い状況。
乗車している人全員がスシ詰めで他人の事まで気にしていられない中
ひとりの男性が「大丈夫ですか?」と水のペットボトルを買って渡してくれた。
その後も東京につくまで、折につけ気にかけてくれたそう。
なんとか東京に到着し、やっとの思いで腰を上げ、その助けてくれた男性の顔をみたら
あのメロリンキューaka山本太郎だっという。

その話を聞いて以来、僕の中では「山本太郎=すっげーいいヤツ」って図式が出来てまして。。
個人的には全然知り合いでもなんでもないですが
3月11日以降の彼の言動をテレビ等で見ていて、真摯かつ男気あふれる姿勢に感銘していました。
(感銘するだけじゃ、駄目なんだけど。。)

その山本太郎が今回の衆議院議員選挙に出馬する報を聞き、youtubeで彼の会見を観て
「ああーー。こういうひとが政治家だったらいいなぁ。。」と純粋に思いました。

予々、政治家って職業の人を胡散臭いというか「日本を良くしよう」って考えてくれている人っていうより彼らの村の中で「政治勢力ゲーム」してるひとって印象が強く、
全面的に「この人を応援したい」と思う人が居なかったのが事実です。
あと、基本的に虚勢をはる人、間違っているって自分でわかっているくせに正当化するひと(ま、いろいろあるんだろうけど。。)が大嫌いなので。。(政治家ってそういうひと多くない?)
選挙に行っても消去法で「ま、とりあえずこの人しかいないからこの人に投票する」というのが常でした。

12/8にyoutubeにUPされた彼の演説を観て、「全面的に応援したい」と思う候補者が出たな。産まれて初めて。っと実感しました。
(いままで僕が知らないだけで良い候補者の方居たかもしれないですが。。すみません)

実際、彼が政治家になってどのような政策を実現出来るのか、
また他の政治家のおっさんの一人になってしまうのかわからないですが、今現在、僕はこのような人に期待したいし応援したい気持ちでいっぱいで。。
でも、こんなインディースバンドのおっさんが書いてるブログでもどなたかには目につくだろうと思い、普段書かないブログを書いてみました。

残念ながら、僕は山本太郎氏が出馬している杉並区に住んでいないので
直接彼に投票することは出来ず残念ですが、微力ながら世田谷区の片隅から応援したいと思っています。

いままでの選挙投票者の平均年齢57歳(!)だそうです。
真ん中が57歳ってことは半分57歳より上ってことだよ!(あたりまえ)
いままで、自分のまわりの友人達で「あたりまえ」とされてる感覚と
選挙等に反映されている「世間」といわれるものの感覚の違いってこういうことかぁ。。。
って思いましたよ。あたし。
多分57歳より上のひとより長く日本と向き合わなくちゃならない若い人たちに是非選挙に行って欲しい。そして、「気持ち悪い感じ」を変えられるということを証明して欲しいです。
若い人はもちろん、みんなのお父さん、お母さん、おじいさん、おばあさんにも
この演説の動画を観せてあげてほしい。

12/8反原発高円寺演説会〜山本太郎さん演説

国会のへの入場テーマはハノイロックス爆音でお願いします。


原発ヤメましょう。

一年とちょっと経った。
[2012-04-03 05:17]

一年とちょっと経った。

突然この世からいなくなってしまった君のことを考えて涙が出る
幼くして母親が死んでしまった娘達のことを思って涙がでる
若くして死んでしまったキミの無念を思って涙が出る
親友を亡くした友の気持ちを思って涙が出る
娘を亡くした母親の悲しみを思って涙が出る。
僕ら家族を助け、支えてくれるみんなの優しさに涙が出る。
何も云えないひとの気持ちがわかって涙が出る

昨日みたいな天気のいい日曜日は
弁当とビールもって、砧公園にピクニックにいくことになってたんだよな。
支度が遅くてダラダラしてる俺はいつも怒られてたな。
一葉も新学期で3年生だ。クロールを泳げるようになったよ。
涼はよく喋るようになって、おしっこも自分で行けるようになった。
着替えも自分で出来るようになった。

俺はこの一年で何が出来たんだろう。
悲劇の主人公ヅラして、ひとの好意、善意に甘えて
ただただ毎日やりすごしてきたのか。
ただただ毎日生きてきただけなのか。

みんなに恩返ししたいなぁ。
みんながニッコリ喜んでくれるようなことに
ちょっとでも加担したいなぁ。
娘達が喜ぶことも少しはしてあげないとな。
俺のココロを安定させなきゃな。

病院集中治療室で意識の戻らない君と僕と一葉と涼の
4人でかたまって寝てる姿がループしている。
すっごいでかい月と病院の床のタイルの模様。
風の丘。

キミに「うちの旦那イケてるわ」と思ってもらえないとな。
張り合いがねぇ。

みんな、ありがとう。ありがとう。
これからもよろしく。

毎日爆笑しながら、楽しく暮らせますように。


toe機材車盗難について
[2011-08-02 17:37]

我々、toeの愛すべき楽器、機材+美濃君のレコーディング機材一式を
まるまる積んであった機材車が盗難に遭いました。
7月29日の夕方に横浜の菊名の月極駐車場に停め、翌日30日の午後盗難発覚したので
その間の犯行です。

車は。。
ハイエースグランドキャビン、シルバー、横浜302 な 9176。 ハイルーフ・ロング、全て純正、スライドドアに大きな傷とサビ、フロントバンパーの運転席側の下の角に大きな凹み、運転席側の側面下部に凹みがあります。

car.jpg

rkjl7f-thumb.jpg

車は、もうこの際あげるから、中身返して!って感じ。
っつーか、泥棒に懇願してる俺も嫌だ。

以下機材情報、
どこかの路上、山の中など放置、廃棄してある可能性がありますので
見かけた方は、どうか警察または
master@toe.st
までご連絡ください。
よろしくお願い致します。

recording 機材

vmwx7e-thumb.jpg


Ureiの1176 Rev.F など。。
いろいろビンテージ録音機材こんな箱に入ってます
あと、Mac Pro。

macpro.jpg

あと、マイク類

u47FET×2 149 KM-84×2 Coles の4038×2 Josephsonの e-22×1、C42MP×2 Audio Technicaの4050×4 白クジラ ×2 RE-20×2 DPA 4090×2
リボンマイク5本くらいと AKGのマイク数本、 コンデンサーヴァージョンの57×2 ヤマハ、サブキック
電源ケーブル、マイクケーブル、合計100本以上。
15Aのプロケーブルのグレーのトランス

こんなケースに入ってます。

e49ivv-thumb.jpg

あと、
ADAMのモニスピとREC時貸し出し用のギターエフェクター 30個以上も積んでました。。 ラムズヘッド等の古いエフェクターも大量に。。

こんなケースにも入ってます

aui15d-thumb.jpg


楽器類
美濃

Gibson J50(1967年製)

オレンジのキャビネットスピーカー

fenderシンライン

AER BINGO2

あとエフェクター類。

柏倉

slingerland サイズ:BD22"x14" FT16"x16" TT13"x9" / 12"x8" シェル:メイプル、ポプラ、マホガニー混合3プライ+メイプルレインフォースメント カラー:スパークリングブラック

【スネア】 サイズ:14"x5" シェル:メイプル、ポプラ、マホガニー混合3プライ カラー:スパークリングブラック フープ:オリジナルリムショットカウンターフープ ストレイナー:70sオリジナルラピッドストレイナー ミュート:7

バスドラのレインフォースメント部に若干浮きがあります。

バスドラムレッグがダブルレッグ仕様(4本)

こんなケースに入ってます

シンバル類はこんなケースに。

山根

アンプヘッド ANPEG SVT 400T (ケースにenvyのステンシルしてある。中川君のお古だから。)

アンプキャビ ANPEG SVT 410E

AVALON のDI

ヤマザキ

fender Super sonic head

fender_super_sonic.jpg

Fender Super-Sonic 4-12 Enclosure Blonde

AER BINGO2

microKORG

Fender japan telecaster (キースリチャーズ的なハム+シングル)

keath.jpg

あと、エフェクター類とかもろもろあるんだけど。。
ライブ用の靴と膝パットもだ。。。どむーん。。

ま、
twitterでも書いたけど、、
耳や手足盗られたわけじゃないので、
全然、音楽は出来るのだ。
へこたれないよ。こんなこっちゃあよ。

でも、機材も車も出て来てくれたほうが、そりゃ嬉しいので
(特に美濃君のREC機材!!)
引き続き皆様、捜査のほうよろしくお願い致します!

今年は、、
いろいろとなんだか
「いままで在って普通だと思ってた、大事なもの」を
突如、奪われる年だな。。
なんか、俺に試練を与えてんのかな。。と思ったり。。。

逆境上等。
更にブリッとふんどし締め直した。
もしくはTバックを食い込ませて、気合い入れていきます。

皆様、どうかご協力の程、よろしくお願いします。
CD出たら買ってね。

追記
こちらのサイトで機材名など詳しく書いてあります。
お時間在る方は、見てみてください。
Dente di leoneの祐介サン有り難うございます。


機材リスト
http://ameblo.jp/yuusuke-k0126/entry-10973281840.html

妻のこと
[2011-04-13 09:24]


2011年3月21日、僕の妻が亡くなりました。
娘2人を連れて行っていた旅行先で脳梗塞で倒れ、帰らぬ人となりました。

あまり、面と向かって云ったことないけど
僕は彼女の事が大好きでした(いまでもだけど)
彼女は僕の妻でしたが、同時に僕の一番の親友でもありました。
僕と違ってカラっと底抜けに明るく、
いつも僕を笑わせようと企んでるひとでした。
料理が上手で、食べるのとお酒を呑むのが大好きなひとでした。
僕と娘の心配ばかりして、自分の事は後回しにするひとでした。
家族を守るという気持が人一倍強いひとでした。
会社の調子が悪いときは「やまちゃんは天才だから大丈夫。やまちゃんバブル来るよ」って
励ましてくれてました。

僕の毎日は彼女が居てくれることで成立していました。

彼女が僕を好きになってくれたことが嬉しかった。
彼女が僕と結婚してくれたことが嬉しかった。
一葉と凉を産んでくれたことが嬉しかった。
2人で娘を育てていけるのが嬉しかった。
彼女と一緒に歩くのが嬉しくて、誇らしかった。

娘から手が離れたら、また2人で呑み歩こうって話してたのになぁ。
頑張って稼いで、世界中を一緒に旅行しようって話していたのになぁ。

彼女の身体は無くなってしまったけど
彼女の意思みたいなものは、ずっと僕と娘達と一緒に居ると信じてます。
そして彼女の強さと賢さと慈悲深さ、そして笑いのセンスは
是非娘2人に受け継がれていって欲しい。

これから、娘達の為にも俺の為にも、
そして彼女の為にもビッとやっていきますので
皆様、ご協力頂けるとホントに嬉しいです。
音楽も仕事もいままで通り、いや、いままで以上にブリッっとやるよ。
なので、気兼ねなく声かけてくださいまし。


5月1日(日)に彼女のお別れ会を開きます。

彼女とは生前から
「仏教徒でもないのにお葬式とかお墓とかって嫌だなぁ」って話していたので、
お葬式はせずにお別れ会を開くことにしました。
じめっとした悲しい感じではなく、
音楽をかけて、彼女の好きだった料理と酒を楽しく呑みながら、
彼女の思い出を語ってもらえる場になればいいなとおもっています。
彼女の友人の方には案内状をお送り致しますので、
下記アドレスまで
「お別れ会の件」という件名で
住所、お名前(できればどのような友人かも記載いただけると嬉しいです)をメールください。
あと、このブログ見て、
彼女の友人と思われる方が知り合いに居るようでしたらお知らせ頂けると助かります。

info@metronome-inc.com


最後に3月後半にあったライブ
25日の名古屋Upset、26日の京都磔磔。
出演キャンセルになってしまい、本当に申し訳ありませんでした。
チケット買って楽しみにしてくれていた皆さんごめんなさい。
対バン予定だったclimb the mind、Fiasco 3。そして京都で代打出演してくれた
Cro-Magnonの皆さん、ご迷惑おかけしました。
近々、また企画します。是非また観に来て下さい。宜しくお願い致します。

2011年4月13日
山㟢 廣和

Hirokazu Yamazaki : 山嵜 廣和 ヤマザキ ヒロカズ

Hirokazu Yamazaki
山嵜 廣和 ヤマザキ ヒロカズ

toe
Guitar

MONTHLY ARCHIVES
SEARCH