お待たせしました! 昨年末に公開し、大反響を呼んだこの企画"ギタリスト忘年会"。忘年会と言いつつ、思いっきり年が明けてしまいましたが、その続編をお届けいたします!! それぞれのギターとの出会いや影響を受けたギタリストなどの熱いトークで盛り上がった前編に続き、今回はそれぞれが使用している機材にフォーカスしていきます。ますますお酒もまわり、後半はかなりの酔っ払いトークに(笑)。人気ギタリスト3名による本音の(酔っ払いの)トークをたっぷりとお楽しみください!!


Interview : New Audiogram



■ギタリスト酔いどれ忘年会 -後編-
KENZI MASUBUCHI(FRONTIER BACKYARD) × KOHKI(BRAHMAN) × masasucks(the HIATUS / FULLSCRATCH)



編集長 : まず、現在のメイン・ギターは?

KENZI MASUBUCHI(FRONTIER BACKYARD) :
ESPのPOTBELLY 。


編集長 : あれ、以前使ってたストラト(Fender Stratocaster)は?

KENZI :
あれは後輩からの借りもので、音が渋過ぎて(笑)。


編集長 : なるほどね。アンプは? レクチ(MESA BOOGIE Rectifierr)のまま?

KENZI :
レクチはいま保存していて、toeのヤマちゃん(山嵜廣和)から借りているMARSHALLのやつを使っているんだ。


編集長 : あ、あの木のやつか(MARSHALLの外装が木のまま)!

KENZI :
900(MARSHALL JCM-900)か2000(MARSHALL JCM-2000)のどっちかにしようと迷ってて、そういえばヤマちゃんがマーシャル使いだって思い出して相談してみたんだよね。そうしたら、使ってないやつがあるからって貸していただくことになって。で、そのハードケースにステンシルでenvyって描いてあった(笑)。すげえかっこいいと思って。


編集長 : (写真を見ながら)で、このPOTBELLYですが……。

KOHKI(BRAHMAN) :
(搭載されたフロント・ピックアップを指して)うお、何これ?


masasucks(the HIATUS / FULLSCRATCH):
本当だ、何すか、これ?


KENZI :
これ(Seymour Duncan P-Rails SHPR-1)、フロントがP-90とシングル(コイル・ピックアップ)が一緒にくっついてるの。切り替えでどっちの音も出るんだよね。ストラトっぽい音を出すためには上(フロント)に付けたほうがいい。


編集長 : カッティングとかどうやっているの?

KENZI :
カッティングはそのシングルのほうでやって、クランチっぽいのが欲しい時はP-90に変えてやるみたいな感じで、すごく調子がいい。歪みはリア(ピックアップ)かセンター(フロントとリアのミックス)で鳴らす。


masasucks(the HIATUS / FULLSCRATCH):
Jimmy Pageみたいっすね。


KENZI :
このフロントのピックアップはマジでいいよ。画期的過ぎる。ユアソン(YOUR SONG IS GOOD)のモーリスがこのピックアップを付けていて、教えてもらって、オレも付けてみたんだけど、このPOTBELLYはこのピックアップを付けて完成したって感じがする。


編集長 : へえ、なるほど。次はKOHKI君のメイン・ギターにいこうか。

KOHKI:
オレはPsychederhythm(恵比寿のギターショップPsychederhythm製のテレキャスター・モデルModencaster TL)だったんだけど、ツアー中(2010年10月?12月まで行われた"Hands and Feet 6")にピックアップが壊れてしまって。わりと小さなハコを中心にやっていたから、汗とか沁み込んで音が出なくなってしまって。で、Orville by GibsonのフライングVを買ったんだよね。


編集長 : それ、ツアー中に地方で買ったの?

KOHKI:
東京)お茶の水だよ。


KENZI :
最近、ライヴが一緒だったから触らせてもらったんだけど、むちゃくちゃ状態がいいんだよね。


KOHKI:
いいよ。


編集長 : Psychederhythm(Modencaster TL)は修理に出し中?

KOHKI:
そっちももう戻ってきた。


編集長 : これはスペック的には普通のテレキャスと同じなの?

KOHKI:
材がオール・マホなんだよね。


編集長 : へえ。

KENZI :
ボディもネックもマホガニーだよね。これもいいギターだよね。


KOHKI:
いまはピックアップは変えてるけどね。


KENZI :
シングル・サイズのハムバッカーだよね?


KOHKI:
そう、ココ(Psychederhythm)の人が海外に発注して巻いてくれて。


KENZI :
KOHKIはリアしか使ってないんでしょ?


KOHKI:
リアか真ん中(センター)かな。たまに真ん中使うくらい。バランスがいいギターだよ。


編集長 : なるほど、話をまとめると、故障中にOrville by GibsonのフライングVを使ったものの、メインのギターはPsychederhythmのテレキャスター・モデルでいいんだよね?

KOHKI:
いまのところそうかな。まあ、なんでもいいんだけどね。


一同:爆笑。

KENZI :
それ言っちゃったら、身も蓋もないって(笑)。


KOHKI:
いやいや、そういう意味じゃなくてさ。壊れたら別のを使って、それが良ければまたそれを使って……、まあ、決めてないっす。


一同:爆笑。

編集長 : まあ、とりあえずメインのギターはPsychederhythmのテレキャスター・モデルということで。

KOHKI:
いや、でも変える可能性もあるよ。


編集長 : どっちなのよ(笑)!

KENZI :
KOHKIは1962年製のストラトとかも持ってるじゃない? あれは?


masasucks:
すげえ。


KOHKI:
いやあ、あれは最高だよね。でもバンドで自分の気にいってるギターの音が必要かどうかはまた別の話じゃない。特にライヴだと一本でやっているしさ。


編集長 : で、次はマサ。メインギターは?

masasucks:
Navigatorの青いレスポール・モデルです。


KENZI :
オレもNavigatorを何本か持っているけど、すごくしっかりしているよね。よくレコーディングで使っている。


編集長 : で、ピックアップは何を載せてるの?

masasucks:
ピックアップはGibsonのものに変えてます。全部バーストバッカーが載ってるんですよ。


KOHKI:
そんなにやって、(ESPから)何も言われなかったの?


masasucks:
言われなかったっす(笑)。


編集長 : 自分で変えたの?

masasucks:
いや、ESPにピックアップを持ち込んで、これに替えてくださいって。で、ついでに昔のBumble Beeのレプリカのコンデンサーを入れてもらった感じです。


編集長 : 青いストラトは?

masasucks:
フェンダーのやつですね。


編集長 : チューニングはノーマル?

masasucks:
ノーマルです。


編集長 : で、青いNavigatorはドロップ(Dチューニング)?

masasucks:
ドロップです。


KENZI :
ストラトは(フェンダー)カスタム・ショップのだよね?


masasucks:
そうっす。カスタム・ショップのチームビルドみたいな感じで、誰か(マスタービルダー)が作ったとかじゃないやつです。


KENZI :
オレ、後輩から(Fender Custom Shopのマスタービルダー)Mark Kendrickのギターを借りたことがあるんだけど、音を出してびっくりした。


masasucks:
むちゃくちゃ高いやつっすね。


KENZI :
ああいうの使うなら、そうとう上手くないと厳しいなって思った(笑)。


編集長 : たしかにね。ちなみにマサのジャズマス(Fender Jazzmaster)は?

masasucks:
これは現行のやつです。WILCOのNels Clineに憧れて買ったんだけど、やっぱ現行の音って感じ。




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締め切り:2011年1月30日


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