New AudiogramのPCサイトでスタートした、新作をリリースしたばかりのアーティストに30項目のアンケートに答えてもらうコーナー"Q&A 30"。新作の魅力や背景が明かされるだけでなく、各メンバーの音楽性やパーソナルな一面も明らかになるコーナーをモバイル用に再編集。"Q&A 10"としてお送りします! その第2回は10月28日に1stフル・アルバム『Final Destination』をリリースしたcoldrainが登場。彼らのの知られざる一面を浮き彫りにしていきます!! ぜひPCサイトの完全版もチェックしてみてください!!


■"Q&A 10" vol.2 coldrain

01. 初めて買ったCD(レコード)は?

Masato (Vo):
B'zの「LOVE PHANTOM」。


Sugi (G):
たしかaccessのシングルです。


Y.K.C (G):
B'zの「BLOWIN'」。


RxYxO (B):
あんまり覚えてないんですけど、確か「ドラゴンボールZ」。


Katsuma (Dr):
B'zの『Pleasure』。



02. 影響を受けたアーティストは?

Masato:
多すぎます(笑)。でもバンドをやったきっかけはLIMP BIZKITです。


Sugi:
DREAM THEATER、TOOL、Peter Gabriel、SKID ROWなどなど。


Y.K.C:
VAN HALEN、久石譲、SEVENDUST。


RxYxO:
hide with Spread Beaver、SEVENDUST、LIMP BIZKIT、NICKELBACK、TOOL、HATEBREED...etc。


Katsuma (Dr):
最初にロックに目覚めさせてくれたバンドとして、やっぱりLIMP BIZKITかな〜。



03. カラオケは行きますか?

Masato:
最近はほとんど行きません…。十八番はAEROSMITH「I DON'T WANT TO MISS A THING」。


Sugi:
最近は行かないです。もし行ったらBOOWYの「MEMORY」を熱唱します。


Y.K.C:
最近あまり行かないですが…。十八番はドラゴンボール(笑)。


RxYxO:
行きません、すみません。


Katsuma (Dr):
最近全然行かないけど…。高校のころの十八番はブリトラです(笑)。



04. 新作は、自分たちにとってどんな作品になりましたか?

Masato:
今のcoldrainの100%です、と言える作品です。


Sugi:
タイトルが表してるんですが、到達点でもあり、出発点でもある作品になりました。アルバムが一つの目標だったので。バラエティー豊かでかなりいい作品に仕上がったと思います。


Y.K.C:
これがスタート地点、自信を持って"とりあえず聴け!"って言える作品。


RxYxO:
coldrainの1stアルバムにふさわしい出来だと思います。


Katsuma (Dr):
ずっと聴ける自信ある音源。



05. 新作の一番の聴きどころはどんなところだと思いますか?

Masato:
色とりどりな曲です。


Sugi:
すべてですね。詞の持つメッセージを感じながら聴いて欲しいです。


Y.K.C:
coldrainの多面性。


RxYxO:
ライヴ感をかなりテーマにした部分も多いので、聴きながらライヴを想像してほしい。そしてライヴに来れば分かるはずさ。


Katsuma (Dr):
やっぱり今の自分たちの等身大の気持ちが音にも歌詞にも素直に表れてると思う。シングルでは出せない、振り幅を存分に出したっかったので。そこも聴いて欲しいです。



06 最近一番バンド内で盛り上がった出来事はどんなことですか?

Masato:
やっぱりアルバムの完成。夏にサマソニに出れたことですかね。


Sugi:
基本くだらないことで盛り上がってます。


Y.K.C:
新作のミュージック・ビデオの完成。


RxYxO:
Sugiの床屋さん事件かな(笑)。


Katsuma (Dr):
福岡の打ち上げでの悪酔いですかね。



07. 自分以外のメンバーをひと言で表現するなら?

Masato:
仲間。


Sugi:
家族。


Y.K.C:
面倒。


RxYxO:
MASATO=お茶目な外人さん。Y.K.C=リーダーのライオンさん。Sugi=ムードメーカーな残念さん。Katsuma=永遠のパンツマン。すみません、こんなんで(笑)。


Katsuma (Dr):
スカルとおでことドSと岐阜。



08. プレイヤーとしてこれから新しく挑戦したいと思っていることがあったら教えてください。

Masato:
より人の心に届く歌が歌えるようになりたいです。


Sugi:
挑戦したいことはたくさんあります。でも秘密です。


Y.K.C:
一音一音をより大事にするということ。


RxYxO:
いつかはバックにオーケストラ付けてやってみたい。


Katsuma (Dr):
民族楽器とか取り入れたい!



09. バンドにとってもっとも大切だと思う要素(モノ、出来事、人、なんでも)はなんですか?

Masato:
経験。


Sugi:
同じ方向を常に見続けて行くことじゃないでしょうか。最終的には何事も気持ちだと思います。


Y.K.C:
メンバーの視線の向かう先。


RxYxO:
誰にも負けない気持ち、向上心。お互いのリスペクト。要はすべてハートですね。


Katsuma (Dr):
信頼関係と感謝と繋がりは大事だと思います。まじめに。



10. バンドの将来の夢は?

Masato:
世界ツアーです。


Sugi:
自分的には日本を代表するロックバンドになることです。日本を背負って世界と勝負したいです。


Y.K.C:
世界中の人にcoldrain良いねって思ってもらえるバンドになりたいです。


RxYxO:
日本のロックシーンで確固たる地位を確立し、ジャンルの壁を越えた活動ができるバンドになりたい。海外進出もしたいです。


Katsuma (Dr):
とりあえずワールドツアー!





■Present!!
coldrainのメンバー全員のサイン入りTシャツを抽選で1名様にプレゼントします。ご希望の方は下記のリンクから ・住所 ・お名前 ・年齢 ・電話番号・この記事やNew Audiogram全体についての感想を記入の上、メールをお送りください。
締め切り:12月4日



ご応募はコチラから
(メーラーが起動します)


注)New AudiogramのMOBILEニュースメールに登録したメールアドレスからご応募ください。まだMOBILEニュースメールに登録していない方は下記よりMOBILEニュースメールに登録してから、ご応募ください。登録されていないメールアドレスで応募されますと、自動的にメールニュースに登録されますのでご了承ください。
MOBILEニュースメール配信登録
※syncthings.comからのメールを受信できるよう設定してから、空メールを送信してください。