新作をリリースしたばかりのアーティストに30項目のアンケートに答えてもらうコーナー"Q&A 30"。新作の魅力や背景が明かされるだけでなく、各メンバーの音楽性やパーソナルな一面も明らかになるコーナーをモバイル用に再編集。"Q&A 10"としてお送りします! その第41回は8月4日にマキシ・シングル「アイデンティティ」をドロップしたばかりのサカナクションの5人! 新作の聴きどころだけでなく、メンバー5人の素顔も映し出していきます! ぜひPCサイトの完全版もチェックしてみてください!!


■"Q&A 10" vol.41 サカナクション

01. 初めて買ったCD (レコード)は?

山口一郎 (Vocal & Guitar) :
B'zの「太陽のKomachi_Angel」


岩寺基晴 (Guitar) :
サザンオールスターズの「EROTICA SEVEN」。


草刈愛美 (Bass) :
嘉門達夫の『替え歌メドレー3』。


岡崎英美 (Keyboard) :
TRFさんのシングル。


江島啓一 (Drums) :
CHAGE and ASKAの「if」



02. 影響を受けたアーティストは?

山口 :
岡本太郎、寺山修司、宮沢賢治。


岩寺 :
XTC。


草刈 :
ベースではRED HOT CHILI PEPPERS、JAMIROQUAI。


岡崎 :
Bach、Faure、THE BEATLESを含むUKロック、YMO。


江島 :
影響を受けたアーティストは数多過ぎて書ききれませんが、一番多くドラムをコピーしたのはTHE BLUE HEARTSさんとAIRさんの楽曲。



03. カラオケは行きますか?

山口 :
行きません。


岩寺 :
カラオケは最近は全然行かないですね。昔はUNICORNをよく歌っていました。


草刈 :
行きます。ohanaの「予感」。


岡崎 :
昔よく椎名林檎さんの「丸の内サディスティック」を歌わせて頂いておりました。


江島 :
あまり行きません。行った時の十八番は井上陽水さんの「コーヒー・ルンバ」。



04. 新作は、自分たちにとってどんな作品になりましたか?

山口 :
今のサカナクションを、シングルという形としてしっかり詰め込むことが出来たと思います。


岩寺 :
サカナクションらしいし、サカナクションらしくない、不思議な作品です。


草刈 :
表題曲では最高熱量記録更新できたかと。カップリングはバンドの今を丁度表現できたかと。


岡崎 :
次なる一手。


江島 :
「アイデンティティ」と「ホーリーダンス」共に、その割合は違えど新しい面と、これまでを踏襲した面がバランス良くミックスできたと思っています。自分たちのある種のバンド的規準の確立ができたと思います。



05. 新作の一番の聴きどころはどんなところだと思いますか?

山口 :
今回はマキシ・シングルのため、この質問は割愛させていただきます。


岩寺 :
今回はマキシ・シングルのため、この質問は割愛させていただきます。


草刈 :
今回はマキシ・シングルのため、この質問は割愛させていただきます。


岡崎 :
今回はマキシ・シングルのため、この質問は割愛させていただきます。


江島 :
今回はマキシ・シングルのため、この質問は割愛させていただきます。



06 最近一番バンド内で盛り上がった出来事はどんなことですか?

山口 :
漫画の『ONE PIECE』。


岩寺 :
江島の誕生日。


草刈 :
MVの監督とご飯に行けそう!


岡崎 :
北海道の野外イヴェント"JOIN ALIVE"の記念すべき初回に、地元出身のバンドとして出演できたこと。


江島 :
You Tubeの映像を見ながら「メイクでこんなに印象が変わるんだ!」的な話を、ライヴ・スタッフを交えて。



07. 自分以外のメンバーをひと言で表現するなら?

山口 :
優秀なプレーヤー。


岩寺 :
山口:戦略家
草刈:お母さん
江島:つっこみ
岡崎:いじられ役


草刈 :
山口:真面目
岩寺:easy going
江島:研究家
岡崎:妹


岡崎 :
大人。


江島 :
山口:最近家電好き
岩寺:ロマンチスト
岡崎:ファンタジスタ
草刈:実は天然?



08. プレイヤーとしてこれから新しく挑戦したいと思っていることがあったら教えてください。

山口 :
フィールド・レコーディングのみのアルバム制作。


岩寺 :
とにかくもっとギターがうまくなりたいです。


草刈 :
鍵盤で表現するベースについて


岡崎 :
ガムランを習得したい。


江島 :
作曲。



09. バンドにとってもっとも大切だと思う要素(モノ、出来事、人、なんでも)はなんですか?

山口 :
人によって変えない態度と意思。


岩寺 :
人との繋がりだと思います。


草刈 :
支えてくれる人たち。


岡崎 :
相互理解。


江島 :
向上心と、解り合えるスタッフ。



10. バンドの将来の夢は?

山口 :
どんな形であれ、シーンに爪痕を残せたらと思っています。


岩寺 :
続けていられることです。


草刈 :
より自由になれたらと思います。


岡崎 :
現在進行形ですが、シーンをも巻き込んでカルチャーを作っていきたいということです。


江島 :
日本のバンドとして新しいスタンダードになること。




■Present!!
サカナクションのサイン入りポスターを抽選でプレゼントします。ご希望の方は下記のリンクから・住所・お名前・年齢・電話番号・この記事やNew Audiogram全体についての感想を記入の上、メールをお送りください。
締め切り:2010年9月15日まで



ご応募はコチラから

注)New AudiogramのMOBILEニュースメールに登録したメールアドレスからご応募ください。まだMOBILEニュースメールに登録していない方は下記よりMOBILEニュースメールに登録してから、ご応募ください。登録されていないメールアドレスで応募されますと、自動的にメールニュースに登録されますのでご了承ください。
MOBILEニュースメール配信登録
※syncthings.comからのメールを受信できるよう設定してから、空メールを送信してください。