BLOG:さまざまなアーティストの日常を垣間見る。アーティストブログポータル!

posted by nakano 2013.11.27
[2013-11-27 22:46]

こんにちは。
20131127.jpeg

一番好きな芸能人が、デー○スペクターです。
あの無な感じとか解脱して何年も経ったかのような、動じてない感じがたまりません。
そして軽やかです。
もちろんダジャレも好きです。
ああいう人になれたらなって思います。

以前、新大阪の駅のタクシー乗り場で列に並んでいるデー○を見つけて、サインと握手お願いしようかどうしようか一瞬本気で悩んで、、結局勇気が無くて声をかけられなかった事がありました。
ホンモノのデー○も全く虚無で軽やかで凄かった。
とても後悔しています。
でも、同じ新幹線に乗っていたのかもしれない!!!と思うと嬉しかったですねぇ。。

好きな人、尊敬する人に会ったら躊躇せず声をかけましょう。

posted by nakano 2013.11.26
[2013-11-26 20:26]

29日は今年2本目のライブです。
久しぶりなので少し、緊張しますね。
みなさん、この日は早めに集合ですよ。

リハーサル後、打ち合わせ。
なにやら企んでます。
近々、何か起きるかな。
20131126.jpg

これ、酔っ払ってる間にポチっちゃったようで、今日届いてました。
ピンポン鳴って、受け取って箱開けて、、あれ?

201311261.jpg

折角だから読みます。

みんな大好きラーメンの話。
田中商店。
足立区。
20131126_1.jpg

遅くまで営業してるから、夜中にお腹すいたら、車で、、家からはかなーり遠いのだけど。
美味しいyo


posted by nakano 2013.11.06
[2013-11-06 05:26]

そういえば今日はexperienced Ⅱの発売日でした。
みなさん、これは僕たちからのプレゼントです。どうぞ、噛み締めてやって下さい。

リミックスコンテストのマスタリングやってます。
あまりに素晴らしい作品達に感動しまくりです。
マジでスゲーよ、これ。
アマチュアだっていうのが信じられない。
いつか、こっちのプロダクションも手伝って欲しいなぁ。
201311062_1.jpg
圧縮音源でしかリリースできないのが少し残念ですけど、応募してくれたクリエイター達に対しては本当にリスペクトの限りです。
15曲ぐらいにまとめてCDでリリースしたいよなぁ。
みんなどんな環境で作っているのでしょう?
不思議な音でいっぱいです。

そんで、年末のライブの為にT-Shirts作ってます。
320131106.jpg


201311062.jpg

posted by nakano 2013.10.31_2
[2013-10-31 21:40]

1031_8_2013.jpg
スベテノプロモーションガオワリマシタ。

posted by nakano 2013.10.31
[2013-10-31 17:36]

1031_4_2013.jpg
きょう、大阪。
朝から取材沢山。
全然更新できず。

posted by nakano 2013.10.30
[2013-10-30 19:36]

名古屋、京都、大阪のプロモーション中。
1031_2013.jpg
京都から大阪へ移動中。

posted by nakano 2013.10.21
[2013-10-21 19:18]

20121021_2.jpeg

ラーメンか~。


20131021_1.jpeg


了解。

posted by nakano 2013.10.20
[2013-10-20 21:35]

打ち上げ&視聴会は概ね好評でライブスタッフみんなにとってとても良い日になったようです。が、自分、朝から準備に追われて夜中に突入する頃にはダウンしてしまいました。

1020_2013.jpg

気が付いたら、誰もいなくなってましたとさ。。

因みに、普段からあんなにオサレなものばかり食べてるわけじゃねーぞ。
あれは特別な夜に、特別な人達に食べてもらう為に頑張っただけさ。

今度は夜中行きつけのラーメン屋レポでもするか。
いやいや、そろそろ本業頑張らないとね。

posted by nakano 2013.10.18_12
[2013-10-18 23:47]

%7B222%7D1017_6_13.jpg

posted by nakano 2013.10.18_11
[2013-10-18 23:40]

000%E5%86%99%E7%9C%9F1017_6_13.jpg

posted by nakano 2013.10.18_10
[2013-10-18 23:33]

888image-11017_6_131017_6_13.jpg

888image1017_6_131017_6_13.jpg

888image-31017_6_131017_6_13.jpg

888image-41017_6_131017_6_13.jpg

888image-21017_6_131017_6_13.jpg

posted by nakano 2013.10.18_9
[2013-10-18 22:55]

%E5%86%99%E7%9C%9F1017_6_13.jpg
こう見えて、今、部屋に20人近くいるのです。
ライブは沢山の人の手でできているのですyo。

posted by nakano 2013.10.18_8
[2013-10-18 22:45]

009image1017_6_13.jpg
グダグダです。
22image-11017_6_13.jpg

221image-21017_6_13.jpg

posted by nakano 2013.10.18_7
[2013-10-18 21:59]

qqq11017_6_13.jpg

川島君の鯛とムール貝のアクアパッツァ。

qqw1017_6_13.jpg

忙しい!!

posted by nakano 2013.10.18_6
[2013-10-18 21:46]

image-11017_6_13.jpg

ライブ盤試聴中!!!

image1017_6_13.jpg

image-21017_6_13.jpg

posted by nakano 2013.10.18_5
[2013-10-18 20:20]

パーティータイム、、、スタート、、、
ps10181017_4.jpg
全然間に合わないという、、、

posted by nakano 2013.10.18_3
[2013-10-18 19:03]

2日寝かせた塩豚。
今日はシンプルに茹でます。

131018_41017_5.jpg

posted by nakano 2013.10.18_2
[2013-10-18 18:00]

1018_213.JPG

海老とタラとマッシュルームでアヒージョ作るyo
アデージョじゃないyo

posted by nakano 2013.10.18
[2013-10-18 17:35]

101813.jpeg

おもてなしは、本日20時から。
戦争になってきたyo
冷蔵庫小さすぎるyo!

posted by nakano 2013.10.17_2
[2013-10-17 22:29]

仕込み開始の図。

カットされたラタトゥーユの材料。
q11017_2.jpg

自家製ボロネーゼ。
玉ねぎ全部手でみじん切りだyo。
41017_2.jpg

人参もだyo。
51017_2.jpg

キノコも。
q1017_2.jpg

肉も、挽肉使わず、豚バラからやるんですよ。
21017_2.jpg

31017_2.jpg

で、こんな感じで明日まで寝かせます。
61017_2.jpg
仕込みはまだまだ続くが、、、
明日は川島君がアクアパッツァ作るyo

posted by nakano 2013.10.17
[2013-10-17 13:15]

image1017.jpg

ニャー

なかのです。
足裏マッサージで絶叫してきたところです。
足裏って言っても、ピンク色の肉球のことじゃあ無いぜ。
フーッ。


少しずつライブの情報が解禁になっております。
是非遊びに来て下さい。

明日18日はライブ盤の完成披露視聴会兼、武道館ライブの打ち上げをスタジオで行います。
ライブ当日は会場の撤収などあって、現場スタッフがなかなか集まれないものなんですよ。なので、明日は当日の現場スタッフが一同に会する日になります。
川島君と中野の手料理でもてなします。
食べ放題、飲み放題!!の大盤振る舞いだよ〜

川島Twitter連動で一日レポートに挑戦してみます。
料理は今日から仕込みます!

posted by nakano 2013.10.09
[2013-10-09 05:16]

ニコニコ動画のリミックスコンテストの作品を選考しています。
前回のコンテストに比べてとんでもなくレベルが上がっていて、選ぶのが本当に大変です。
色々あって選考自体が遅れてしまったけど。
こんなに素晴らしい作品が集まっていて、感動した。
音楽好きだなって思い直しました。
11002_a.jpg

31002_a.jpg

21002_a.jpg

a1002_a.jpg


posted by nakano 2013.10.01
[2013-10-01 21:17]

昨日はどうにも仕事やる気が出なくて一日ゴロゴロしながら「臨死!!江古田ちゃん」一気読みしてました。
そういう日ってあるじゃないですか。
10021002_a.jpg

そんな昨日、、、9月30日にFM802主催のRADIO CRAZYに出演する事が発表になりました。
いよいよ、、、徐々にライブの数、増やしていけたらと思います。
東京も何かしらライブの発表があるやもしれません。
頑張れます!

それにしても前回のツアー以来、東北に行けてないのが何よりも心苦しい事であります。
申し訳ない!
いつか倍返しするから!
愛してるから!!

これから少しずつね。

posted by nakano 2013.09.26_10
[2013-09-26 23:02]

完成。
20926_a.jpg

これで3セットのモニタースピーカーの切り替えができるようになって、更にヴォーカルブースとのコミュニケーションも楽になったと。
みなさんには何のこっちゃって話でしょうけども。
まずは一歩目。
10926_a.jpg

0926_a.jpg

それでは新しいアルバムの制作始めますか!
2014年中のリリースが目標です。
気の長い話しですね。
その前に皆さんとはライブの現場で!

posted by nakano 2013.09.26_9
[2013-09-26 20:55]

maxのタカタの歌、クチずさんでます。

posted by nakano 2013.09.26_8
[2013-09-26 20:46]

川島君、机でやれば良いんじゃないかな、と思いますよね。

0926_8.jpg

posted by nakano 2013.09.26_7
[2013-09-26 20:13]

0926_7.jpg

買ってきたモノとか、材料とか、道具とか、特に細かく説明はしません!!今日はエフェクター作ったり機材を改造したりではないので、緊張感は低いデスが、面倒な事には変わりありません。
萌えな要素皆無。
では、これから技術の授業の実習の(ような)時間に入ります。

posted by nakano 2013.09.26_6
[2013-09-26 18:42]

近所のカフェでいつも飲んでるチャイを頼んで休憩の図。
これからやる予定のハンダ着けとか細かい作業、、全然好きではないんですよ。
60926_6.jpg

posted by nakano 2013.09.26_5
[2013-09-26 18:31]

人疲れした。ずっと家で過ごしてたからなー。

川島君が、イニシャルDのポスター見て「カシラモジDだ!」って言ってます。

posted by nakano 2013.09.26_4
[2013-09-26 18:27]

買い物終了。
さよなら、秋葉原。
0926_4.jpg

posted by nakano 2013.09.26_3
[2013-09-26 15:12]

image0926_3.jpg
電源トランス専門店。

image-10926_3.jpg
コネクター屋さん。

image-30926_3.jpg
真空管屋さん。

image-20926_3.jpg
オヤイデ電気。

posted by nakano 2013.09.26_2
[2013-09-26 15:04]

まずは取り敢えず到着。
image0926_2.jpg

posted by nakano 2013.09.26_1
[2013-09-26 14:38]

image0926.jpg


新しいアルバムの制作に向けて手に入れた機材があるので、ワイアリングしなければなりません。
これから秋葉原に行ってケーブルのパーツを買ってケーブル制作、テストまで一日実況中継やってみます。

そんなに面白くないかも、でもやってみます。

posted by nakano 2013.09.25
[2013-09-25 07:00]

大変ご無沙汰しておりました。
中野です。
ようやく5月3日の武道館のライブ盤が完成したのでご報告いたします。

この数ヶ月ずっと引き蘢って編集、ミックス、パーケージの仕様の決定などに費やしてきました。
自分のライブを自分でミックスするとか、自虐の極みでした。(2回目ですが)
ナルシストではないミュージシャンなので。
たまに自分の写ってる写真見るの嫌がる人いるじゃなですか?
オレ、、、それです。

何度、オレみたいなミュージシャンは死ねばイイヨ!!と思った事か。
しかし、命は大切にしなければ。

そして、やりきりました。

CDは約77分で10曲、DVD、ブルーレイはノーカットフルになります。当日のまま。
僕は既に客観性を持てないぐらい入り込んでしまったので、どこらへんが良いのか麻痺してしまって分からなくなってしまいましたが、
周りの評判はすこぶる良いです。
当日のライブの内容からいって、荒さは結構あるのですが、ライブ盤ですから、良いという事にしてます。
ミックス作業に入るにあたって、リファレンスを用意するために幾つかのライブ盤を参考にしようと聴いてみたのですが、
自分達のライブが独特すぎちゃって、全く参考になりませんでした。
「ドクトクくん」ですな。
(ついでにドクトクくんを検索してみよう!)

メニュー画面から本編、特典映像、エンディングロールの細部に至るまで、こだわりまくって作ってあります。
エンディングロール、マジで痺れます。これはあえて言ってしまおう!メチャメチャ良い!!!

ブルーレイ版の方のパッケージが凄いです。今回、本のデザイナーさんに写真の選定、構成、製本を頼んでいるのでイイモノ感がしっかり出そう。
百数十頁を贅沢に使って、当日のライブのタイムラインを写真で追っていく内容になっています。
今後、追って紹介していきます。

069270925.jpg

069280925.jpg

069290925.jpg


お楽しみに!

そういえば、モンスターロックにまた出ます。
今度は川島君と2人で。

069130925.jpg

おまけ。
素の川島です。

posted by nakano 2013.05.31
[2013-05-31 17:34]

今日は音楽制作のお話。

今日、ある曲を完パケました。

10531.jpg

イタリアのオペラの編曲というか、リミックスというか。
サッカー関連のオファーだったけど、サッカーの映像見ながらナショナリズム全開で盛り上がって作業しました。

20531.jpg

オペラなので外スタジオでヴォーカル録音しました。
(10年ぶりに早稲田のアバコスタジオに。凄くライブな部屋だから)
ソプラノ2人、アルト、テノール、バスがそれぞれ一人ずつ。
大合唱に聴こえるようにするのが少し大変でした。

30531.jpg

イイ感じです。

posted by nakano 2013.05.29
[2013-05-29 10:53]

ご無沙汰しております。
なかのです。

ボチボチ、、いや、結構ハードに働いております。
元気です。

最近よく聴いてる盤。
Mono lake Ghosts
06800529.jpg

新しい盤では無いですけど、最近気持ちいいんですよ。
端正な電子音。

関係無いですけど、僕、ネコ好きじゃないですか。

☆せきららボイス☆
中野がネコ好きとはなー!

ネコの動画のリンク貼っておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=DzlH5SDGoyA
ネコ好きは萌え死ぬかと。

昔、youtubeでバーチャル犬遊び、よくしました。
フリスビー投げるとワンコがとってきて、また投げるとまたとってきてっていう、延々とそれだけの動画があって、制作に疲れるとその動画見て癒されるという。
段々、自分がフリスビー投げてる気持ちになるっていう遊び。

以上です。

posted by nakano 2013.05.09
[2013-05-09 00:36]

たくさんのコメント有難うございます。
5月3日の事は一生大切にして生きていこうと思います。

posted by nakano 2013.05.04
[2013-05-04 16:23]

昨夜はいい夜になりました。
本当に有難うございました。
軽く放心状態です。
数ヶ月この日の為だけに生きてきたので、今日何をしたら良いか分からないでいます。

本番前はバタバタであまり写真撮れませんでした。
ギリギリまで映像や照明の調整をやってて、開場も30分おくれてしまうほどでした。

ライブ中とは別物の武道館の図。
サウンドチェック中。
soundcheck0504.jpg
撤収の図。
手前がステージがあったところです。
image-10504.jpg
何か夢を見ていたような気分です。

posted by nakano 2013.04.23
[2013-04-23 15:17]

いよいよゲネプロがスタートです。

0423.jpg

posted by nakano 2013.04.22【2】
[2013-04-22 06:20]

ガジェットネタついでに。
テクノロジーは日々進化しますよね。

高校生の頃、恋人同士、家の黒電話で愛を囁いてましたもんね。
電話切ると、チーンってベルの音が鳴ったもんです。
そう、電話はベルさんのお陰。


インターネットの電話回線の接続の音、やります。
03_0422_2.jpg


ピー!!!ガラガラガラーァ!!!ギョエーェェ!!!ギュルルルーゥッ!!ンッピー!!ガアーーガッガッ、ガッー!!ビエーッビッ、ビエーッ!!ウワーッ!!!ヒッ、ヒエェー!!!ブブブブッ!!!ビッ、ビビビッ!!!アーッ!!ウアーッ!!!アーーーーッ!!!!!

以上です。

posted by nakano 2013.04.22
[2013-04-22 06:14]

未だセットリスト決まらず、の日々。
もうヤバイでしょ、さすがに。
明後日からゲネプロですもん。
胃が痛い。

で、ふと、今日はガジェットの話。
元々、Macユーザーの自分達はAndroidのスマートフォンに縁がありません。
最近、よく見にする巨大ディスプレイ搭載のAndroidを見てますと、遠い目で思い出してしまうことがあるガジェットがございます。

willcom w-zero3
2_0422_1.jpg

3_0422_1.jpg
これ、一応電話です。
すげえ、デカイ!重い!ノロい!の三拍子が見事に揃ってましたが、これが未来の電話だって腹をくくって無理やり使ってやりましたよ。OSはWindows Mobileで、10分に一回くらいフリーズしてたような記憶があります。荷物増えるの嫌だから、電話としても使いました。
レシートでパンパンに膨らんだ長財布を耳に押し当ててる感じですよ、通話スタイル。
7年ぐらい前の話かと。
その頃アメリカ、ヨーロッパでは既にブラックベリーみたいなスマートフォンがかなり普及してて、使ってる人を見てて単純に羨ましかったんですよ。
いーなー、ソレ、ちょうだい!ちょうだい!
みたいな。
日本でネットをフルブラウザで見れる機種は本当に限られてましたので。
i-modeとか、嫌じゃないですか。囲われてるようで。

で、その後iPhone出た時は勿論飛びつきました。

そんな感じです。

posted by nakano 2013.04.17
[2013-04-17 19:42]

お疲れ様です。
やっぱり頻繁には更新できませんね。

伊勢は来年から正しくお参りしたいと思います。

リハーサル、セットリスト考え中。
embraceからの曲が多いです。

_0403.jpg

なので、embrace聴いてきて下さい。

posted by nakano 2013.04.03【8】
[2013-04-03 23:15]

皆さん、ブンブンサテライツの伊勢参り、楽しんで頂けたでしょうか?
宮司さんにブンブン〜〜サテライツのォ〜〜♪カワァ〜シマ〜ミチィィ〜〜♪ホニャララ〜ララライィ〜♪と言った具合に我々の願い事を神様に伝えて頂きました。有難い。
今、箱根の湯治場で温泉入って出たところです。
身も心もスッキリしました。

image04039.jpg

ではそろそろ、家に帰ります 。
お付き合いありがとうございました。

posted by nakano 2013.04.03【7】
[2013-04-03 17:52]

東京方面に帰ります。
取り敢えず行けるところまで。

0403_8.jpg

posted by nakano 2013.04.03【6】
[2013-04-03 15:33]

お勤めは済ませたので、外宮をゆっくり見てます。

6_0403.jpg

posted by nakano 2013.04.03【5】
[2013-04-03 12:56]

ご飯!

gohan_0403.jpg

posted by nakano 2013.04.03【4】
[2013-04-03 12:16]

気持ちイイっす!

0403_0403ki.jpg

posted by nakano 2013.04.03【3】
[2013-04-03 10:51]

お祓いしてもらいます。

2_0403.jpg

posted by nakano 2013.04.03【2】
[2013-04-03 10:01]

我々、皮パンから、、、
正装します。


1_0403_2.jpg

_0403_2.jpg

着慣れないので、どこかアホっぽいです。

posted by nakano 2013.04.03【1】
[2013-04-03 08:13]

メチャ眠いです。
行って来ます

1_0403.jpg

今日もよろしくお願いします。

posted by nakano 2013.04.02【4】
[2013-04-03 00:43]

もの凄く普通のビジネスホテルにチェックインして終了。
素泊まりだけれど、もうちょっと面白い宿探せば良かったかな。

0402_0402.jpg

先の写真に写っているのは味仙の名物、辛い小袋炒め(みたいな名前)です。
明日は早朝から、日本人なら一度は行っとけ、人生初の伊勢神宮。

posted by nakano 2013.04.02【3】
[2013-04-02 21:41]

1_0402.jpg

2_0402.jpg
様々音楽を聴きながら、西へ西へ。
ずーっと西へ。


今日は諦めて名古屋の味仙今池本店で中華食べてます。
3_0402.jpg

電車だったらとっくに着いてます。

posted by nakano 2013.04.02【3】
[2013-04-02 21:41]

1_0402.jpg

2_0402.jpg
様々音楽を聴きながら、西へ西へ。
ずーっと西へ。


今日は諦めて名古屋の味仙今池本店で中華食べてます。
3_0402.jpg

電車だったらとっくに着いてます。

posted by nakano 2013.04.02【2】
[2013-04-02 19:15]

浜松のサービスエリアで日が暮れてしまいました。

%E5%86%99%E7%9C%9F0402.jpg

posted by nakano 2013.04.02
[2013-04-02 16:20]

武道館成功しますように。
という訳で、急遽、川島君を連れて伊勢神宮に行く事にしました。

旅路のレポートに挑戦してみようと思います。
旅は車で。
まだ宿も取っていません。

それでは東京を出発。

image%E7%B5%90%E6%9E%9C.jpg

image-1%E7%B5%90%E6%9E%9C.jpg


posted by nakano 2013.03.28
[2013-03-28 22:50]

何をアップするか悩みますね。
一回書いてみて、一晩寝かせようと思ったヤツがあったのですが、次の日読んだら恥ずかし過ぎて速攻で消去しました。
小学生のラブレターじゃないんだからよー。。。
と自らツッコミ入れてる日々ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
チャン軍足です。

いやいやいや、中野です。

露出プレイいきます。

03280873.jpg

ある日のKindleの中身。恥ずかしい。
俺はまだ〜青野春秋一気読み。
やっぱ、暗いですよね。
Kindleで小説とかをガシガシ読める人多いのですか?
なんか疲れてしまってなかなか読み進められないです。
それにしても改めて人間失格って文字、、、強烈にネガティブです。

ブレスレットはよく無くしますね。
あと、皮とか紐だと切れたりとか。
大事にしてるモノも幾つかあるけど、指輪ほど肌身離さずって感じじゃないからか、なかなか一生モノって思える品には出会えていません。

鞄は恥ずかしいですよ。
NGです。
いつの日か、鞄の中身も公開できる立派な人間になりたいです。

そんな事より僕達ライブリハーサルしてました。
ミュージシャンなんですから。
アルバムの世界観を伝えようと試みてる訳ですけど、凄く良いライブになりそうです。
武道館に来た人、もの凄い美しい世界を体験できると思います。
あと、川島君のボーカルが素敵です。
どこか、生まれ変わっているような印象を受けます。
側にいて思う事は、驚異的だなって事です。
川島君て凄い人だったんだなって本気で思うようになりました。
03280542.jpg

posted by nakano 2013.03.23
[2013-03-23 20:01]

今日も少しだけ露出を。
よく指輪の事を聞かれるので、写真撮りました。
二十歳ぐらいの時に吉祥寺の33で買いました。
それほど高価なモノではなかったのですが、貧乏学生にはとても高い買い物でした。
以来、20年ぐらい身に付け続けています。
ハンドメイドの彫金で、もはや傷だらけだけど、全然飽きないんです。
調べてみたら当時これを作ってくれた人、同じKnipperの名前で根津にお店だしてました。
墓まで持って行きたいです。 

0323_1.JPG

もう一個。
こちらは5年ぐらい前にバリに旅行に行った時に買いました。
確か日本円で3000円ぐらいでした。安いけど全然いいですよ。
多分、彫金だと思う。
これも気に入っていてずっと身に付けてます。

0323_2.JPG

物持ち良いと思ったでしょ?
しかし、これ以外の指輪は殆ど無くしてしまった、という事でもあるのです。
この二つ無くしたら泣くな、きっと。

露出するもの無くなったらブログ終わっちゃいますな。

posted by nakano 2013.03.21
[2013-03-21 20:35]

皆さん、色々な情報ありがとうございます。

Newtonは結構買います。
ハッブル宇宙望遠鏡の写真特集とか、ダークマター、ダークエネルギー特集、ブラックホールとか、ついついね。分からないことって宇宙と海の底ぐらいしかなくなってきちゃってるから。
宇宙って一番遠くて、一番ロマンチックな存在です。

エイズの曲ですかぁ。
んー。難しいかな。。
どうなんだろ。

ところで、、
にゃんこ大戦争って、人気あるんですか?
川島君に公開してみたらと言われ、今日も露出してみます。

0321_1.jpg
0321_2.jpg
0321_3.jpg
0321_4.jpg

ネコカンの請求書がAppleから届くという。
これも物凄い!恥ずかしいですねぇ。身悶えます。

ヒトデナシ具合がよく分かります。ギャンブルは一切しないんですけどね。
多分、ネコが好きだからだと思いますよ、これは。
昔、飼っていた猫の名前は『やよい』でした。

第3ステージの西表島の戦いの様子。
0321_5.jpg

クリアー出来たので卒業しました。

posted by nakano 2013.03.20
[2013-03-20 11:40]

誤解を恐れず一部ですけどスタジオの本棚の写真をサービスで、中野雅之、露出狂になります。
ホント、恥ずかしいわけで、、だからこれは一種のプレイなのだと思います。

0320_1.jpeg
0320_2.jpeg
0320_3.jpeg
0320_4.jpeg
0320_5.jpeg
0320_6.jpeg
0320_7.jpeg

みなさん、写真とか本とか色々詳しそうだからなぁ。
意味無いかもな。
むしろ、なんかお勧めあったら教えて下さい。
本でも、食べ物でも、便利グッズでも。

今度はトイレを公開!!!とかかな。

posted by nakano 2013.03.19
[2013-03-19 21:02]

こんにちは。中野です。
頻繁にブログの更新するの苦手です。
無精なんです。

先日ジェフミルズからアートブックが送られてきました。
ものすごいゴージャスでビビりました。

DSC06823.jpeg


DSC06827.jpeg


DSC06825.jpeg

こんなアートブック作ってみたいです。
でも高そうだな。

今夜visionに久しぶりに会いに行って来ます。
リミックスコンテストで優勝したCalla Soiled君とイシイ君もでますね。

posted by nakano 2013.03.15
[2013-03-15 12:45]

お気に入りを紹介します。

0315_1.jpg

MICHAEL KENNA
RETROSPECTIVE TWO

英国出身?の写真家。
現在アメリカ、ポートランド在住、らしい。
風景写真でミニマリズムを感じさせる凄い写真。
こういうものは好きとしか表現できないな。

興味がある方は是非。

posted by nakano 2013.03.14
[2013-03-14 15:25]

下らない話しまーす。

ロンドンに住んでいる時、とても可愛いイギリス人女性の英語の先生がいました。
週に2回ぐらい、家に来てくれて英語を教えてくれるのです。

ある冬の寒い日に、風邪っぽくて鼻を「ズッ」とすすったら先生に「イギリスでは鼻をすすっちゃダメよ♡コカイン中毒と間違われるわよ♡」
てな事を割とマジに言われて。。

以上です。
トレインスポッティングの続編が、、って噂を聞いて思い出した小話。


ヘッドフォンで音楽聴く人多いですよね。
少しでも良い音で、と思う方も多いでしょう。
仕事柄、山ほどヘッドフォンを持ってますが、(ただの買い過ぎです)その中でもおすすめのコンシューマー向けモデルを紹介してみます。

130314_1.jpg

アップルのiPhoneにおまけで付いてくるヤツです。
意外に良くてビックリ。
正直なところ携帯音楽プレーヤーで音楽聴く分には、今時、悪いヘッドフォンなんてそんなに無いですね。

以上です。

せっかく大事に作った音楽も再生環境で全然別の聴こえ方になってしまいます。
もったいないのでCDをリッピングする時はWavか320kbps程度の圧縮で聴いて下さい。
自分としては、iTune Storeはメチャメチャ便利ですけど、ファイルのフォーマットの選択に自由が無いので、
今のところは殆どの場合CD買ってます。

130314_2.jpg

普段使ってる物の一つ。
ちょっぴり高い。値段の割に音は??
でもオサレだから。
オサレも大事でしょ?


今日も川島君は元気です。
驚異的です。


posted by nakano 2013.03.06
[2013-03-06 09:15]

こんにちは。
ニコニコ動画での僕の発言で不愉快に思った方がいたのであれば申し訳ありませんでした。

本当に申し訳ないです。

余計な事を沢山言ったかもしれません。
どうか真意を汲み取っていただけたら。
そして僕にも頑張らさせて下さい。
あの時、何か伝えきれなかった感じしています。


ライブのリハーサルは実際のところしんどいです。
まあまあ壮絶です。
楽しく進められたらいいけど、そうもいかない事も多い。
でも、そんな事を微塵も感じさせない何かを作るのが目標です。
だから、まずは5月3日の武道館公演は楽しみにしてて下さいね。
絶対凄い事にしてやる!

030606756.jpg

030606776.jpg

全快祝いはしてないです。
きっとそれは無事にライブを終えた後ですね。

自分らストイックですから。

posted by nakano 2013.02.22
[2013-02-22 16:33]

こんにちは。
新曲制作の合間に、宣材用のアーティスト写真を新たに撮りました。

130222.jpg

今回は、ヘアメイクだけしてもらって、自分らで撮りました。
(前回のカラフルなヤツは蜷川実花さん)
それ自体は珍しい事なんですけれども、もう4回目なので慣れました。
このタイミングでは、川島君の写真は自分で撮影しておきたかったんです。
必然的に川島君が僕の写真を撮らなければいけなくなりますが。

今日から二日間は洋子ちゃんもいれてバンドリハのテストです。
どうでしょう。
まだ全開では歌えないかな。
でもこれ、リハビリとしてはかなりのハイペースですね。
若干生き急いでいる感じが。。。

まあ、でも大丈夫。

posted by nakano 2013.02.10
[2013-02-10 07:06]

ご無沙汰してます。
川島君が退院して曲作りをゆるーく始めました。
一応、ガン患者なので経過見ながらですが、軽く歌ってみたり、様子見ながらです。
皆さん心配してると思いますが、今暫くお待ち下さい。
大丈夫です。

0210.jpg

次、再発すると色々な障害が出たりする可能性が高いそうなので、今までよりも更に毎日を大切に生きなければいけません。
良い曲を作りたいです。
脳腫瘍3回目なんてまともな話じゃないですけど、川島君は全てを受け入れて落ち着いています。

髪の毛はカツラではないです。
一部だけ剃られている状態です。
前回も前々回も丸坊主だったけど、今回は一日も早く人前に立てるようにと先生方が配慮してくれました。

そういう自分は一ヶ月引きこもりでした!
そんなんじゃ駄目っすね。

頑張ります。

posted by nakano 2013.01.18
[2013-01-18 22:20]

沢山のコメントありがとうございます。
僕も川島もスタッフも勇気付けられています。
本当にありがとう。
外科的な手術は無事成功しました。
ひとまずホッとしています。

脳腫瘍は術後の経過の観察がとても重要な病気です。
精神の安定や、言語能力、時間の感覚、音感など、
様々な分野で手術後の様子を見ながらじっくり向き合って対応していかなければなりません。
まだこれから通常の音楽活動ができるかどうか、見守っていく必要があるのです。
通常の日常生活の為のリハビリ以外に、ボイストレーニングや音感を鍛える作業に取り組まなければいけません。

そして、僕も川島も復帰する意欲で一杯です。
今回、川島君のファンに対しての気持ちの強さには僕も驚いています。

しかしリハビリには少しだけ時間が掛かるかもしれません。

今、近々のハードルは5月の日本武道館公演をやりきれるかどうか、です。
僕も川島も、アルバムEMBRACEをライブ演奏で届けたいという強い気持ちを持っています。
特別なショーにしたい、特別な日にしたい、必ず実現したいという強い気持ちを持っています。
それに向けて全力で取り組んでいきます。
必ず戻って来ると約束しましたから。

ライブに関しての正式なインフォメーションはもう少しお待ち下さい。
渾身のアルバム、embraceを聴いて待っていて下さい。

posted by nakano 2013.01.10
[2013-01-10 20:23]

今日は、中野です。
やっと新しいアルバムを届ける事ができました。

embrace 楽しんでいただけてますか?
長く可愛がって欲しい、側に置いていて欲しい音楽です。
じっくり聴いて是非、こちらにも感想をお寄せ下さい。

トリミング前のアルバムカバーのアザーカット。
日の出の時間に合わせて撮影しました。

0110_1.jpg

0110_2.jpg

川島君は週明けの手術になります。
頑張ってくれると思います。

posted by nakano 2013.01.07
[2013-01-07 18:00]

明けましておめでとうございます。
みなさん、元気ですか。

ここ数年の間で、オレが撮った川島君の写真、何枚かアップしておきます。
オフショット。

01073_1.jpg

0107_2.jpg

01072_3.jpg

最後は小林さん。
01071_4.jpg

posted by nakano 2012.12.31
[2012-12-31 19:29]

今年も残すところ、あと数時間。
今日は川島に代わって僕たちの歴史の一部と決意を書こうと思います。

川島君の脳腫瘍の件、ファンの皆さんに大変な心配させてしまい
本当に申し訳ありませんでした。
川島君と脳腫瘍は既に15年の付き合いで、今回で3回目の手術になります。
右脳という音楽家にとってとてもデリケートな部分にできてしまった癌を、
既に2回に渡って摘出しています。
その度に、リハビリに時間を費やし、長いリハーサルの期間を経て復活してきました。
アルバムの完成が大幅に遅れる事もあったし。

手術を乗り越えると、川島も僕も人間として成長できたし、
また、バンドも生き延びてきました。

今までは、決定しているツアーやライブをキャンセルする事は無かったので正式にアナウンスする事は無かったし、
そういった事で同情を乞うような事になるのもどうか、という事もあり、今までこの事実は語られる事がありませんでした。

12月28日、検査結果で3回目の癌が見つかった時はとてもショックでした。
とても怖かった。足ガクガク。
なんで川島ばかりが、こんな目に何度も遭うのか。何故、このバンドはこんなにも困難が続くのか。
でも次の日には心の整理もついて、来年また再スタートを切る覚悟を決めました。
川島も、オレも強いんです。

3年ぶりのアルバムも、きっちり届けなければいけない。
凄く良いアルバムができたから。

つまり、オレたちこれからも頑張りますって事です。
今までもそうして来たし。

今、お台場のDIVERCITYの楽屋でこれを書いてます。
もうすぐ出番です。

それではみなさん!良いお年を!


1231.jpg

戻って来ます。

posted by nakano 2012.12.27.
[2012-12-28 07:54]

ナカノです!
沢山の誕生日のお祝いの言葉、有り難うございます。
この歳になりますと、誕生日、とても恥ずかしいです。
でも、本当にありがとう。
自分たちの作った音楽を聴いてくれてる人がいるということが何より幸せです。

nineのPVいかがでしたか?
ツアーでの写真撮影の企画でも感動的な結末を用意しようと企んでます。
どうぞご参加下さい。

ついでに今日は僕の愛用のカメラを紹介します。

12281.jpg

sony nex-5
手のひらサイズのコンパクトなミラーレス一眼です。
これにライカのMマウントのアダプターとレンズを付けて撮影しています。
このレンズはフォクトレンダーのSuperWide-HELLIAR 15mm F4.5です。
安いレンズですけど独特の味わい深い絵が撮れます。
レンズは色々あります。
Lock Me Out のPVの撮影(全編)もこいつでやりました。

で、たとえば

12282_.jpg


これ、小林さん。

12283.jpg

とか、こんなんとか撮れます。

12284_.jpg

カメラと写真って記憶(記録か?)メディアとして、まだまだ不思議な魅力を持った道具です。
たった一枚の写真みただけで大泣きした事ありますもん。

posted by nakano 2012.12.25
[2012-12-25 17:40]

サンタです。プレゼントが間に合いました。
http://youtu.be/Ae5i8WLaJGU
2日と半日費やしましたが、クリスマスギリギリ間に合って良かったです。
楽しんで下さい。

オフィシャルFacebook


全然関係ないですけど、オレのiPadがボロボロだ~っていう写真貼っておきます。
手から滑って道路にガチャンって。

1225.jpeg
あらら〜

posted by nakano 2012.12.23
[2012-12-23 16:16]

こにゃにゃちわ。ニャカノです。

1223.jpeg

クリスマスプレゼントに間に合うように、NINEのクアトロでのライブの映像を編集してます。
例のみんなが撮った写真のヤツです。
お楽しみに!
しかし自ら編集する事になるとは思わなかった!
お楽しみに!

posted by nakano 2012.12.02
[2012-12-02 22:48]

こんにちは。
月並みな話ですが、メチャメチャメチャメチャ忙しくて少し悲しいです。
主にプローモションにマツワル事ですが。
そういえば今日はNHK FMで収録した番組のオンエアだったような。。
アルバム、一人でも多くの人に聴いてもらいたいので忙しいのは我慢します。

ところで、
今日はクイズを出します。


やっぱりやめます。
面白いクイズが思いつきませんでした。

ていうか考えてたクイズが文章にしたらあまりにつまらなすぎて、今ちょっと震えました。

話を変えましょう。
僕はオッサンですが、ソーシャルネットワークの類いが若干、いや、かなり苦手です。
皆さんそんなに私生活さらしちゃって問題起きても大丈夫なんでしょうか?
とても不思議なんですよね。
FaceBookがらみの離婚とか訴訟の話も多いじゃないですかー。

僕は基本的に人に見せられないような生活しか送ってないような気がするので、、、
ぶっちゃけ無理っす!!!


新しいアルバム、今のところ、とても評価高いです。
素直に嬉しい。
がんばったから、沢山の人に可愛がって欲しいです。

posted by nakano 2012.11.18
[2012-11-18 10:57]

お久しぶりです。4ヶ月ぶりの更新です。
新しいアルバムが完成しました。
ニューヨークでのマスタリングでは完成に至らず東京に戻って自ら再度マスタリングを施しました。
難産でしたが良い作品に仕上がったと思います。

スタジオ作業の写真を数点上げておきます。
新しいスタジオではモニターのリファレンス等で苦労の連続でしたが、
どうにか完成にこぎ着ける事ができたので、もう1枚ぐらいこのスタジオで作ろうかと思います。

1118_1.jpg

1118_2.jpg

1118_3.jpg

1118_4.jpg

発売は年明けですが、とりあえずライブでお会いしましょう。

posted by nakano 2012.8.14
[2012-08-14 23:02]

こんにちは。
今日はマネージャーを紹介します。
0814_1.jpg


26歳、男、独身。
色白で肌がキレイなのが特徴。
現在、彼女ナシ。
T.M.Revolutionに似てると言われる事が多いそうですが、上沼恵美子にも同じぐらい似てます。
性格はとても温厚で働き者です。
東京に出て来て数年の間に太り続けて、体重があと少しで80キロに届く程に。
ここ最近はマテ茶を飲みまくってたら少し痩せてきたそうです。
宮崎県出身、なのに冷や汁は嫌いなんだそう。

ライブ会場等で見かけたら、優しくしてやって下さい。

若者よ、頑張りなさい。

posted by nakano 2012.8.8
[2012-08-08 07:05]

こんにちは。中野です。

レコーディング終盤とライブが重なって意識がもうろうとしていますが、、、
今年のフジロック、晴れて素晴らしかった。出番終わって数時間後には移動だったので、あまり堪能出来なかったのが残念でした。
韓国のフェスも良かったですよ。ホットなオーディエンスで。ご飯美味しいし。
音楽の前では個人の政治的なポリシーは胸の中にしまっています。
今日のZepp Tokyoも頑張ります。
今日はべガスと対バンです。旬な若手、楽しみです。

オリンピック観戦で夜更かししてますか?
僕は明るくなったら寝る生活をしてるので、いつもと変わりません。
むしろ東京でオリンピック開催されたら、、非常にマズい事になりますね。

今日は漫画を紹介します。
あの小池さんのまんがです。
0808_1.jpeg

0808_2.jpeg

0808_3.jpeg

ツアー添乗員の小池さん、漫画家の小池さん、ダメサラリーマンの小池さんなど、様々な小池さんがコンパイルされています。
内容は薄いですけど、価格は2800円。高いでしょ?
でも時々読むと妙な世界にトリップできます。
amazonでの評価は低いですけど、そんな事気にしちゃいけません。

行きつけの沖縄料理屋さんのカウンター席に置いてあるこちらの本もイカしてます。
0808_4.jpeg


0808_5.jpeg


0808_6.jpeg


0808_7.jpeg


0808_8.jpeg

不覚にも涙腺がゆるみます。
昭和の漫画家、いいですね。

最後は川島君で締めましょう。

0808_9.jpeg

posted by nakano 2012.6.9
[2012-06-09 08:22]

今日の東京の空模様は雨です。
雨の日は好きです。
何か、神様に守られているような気がして。
頑張らなくてもいいんだよって、言われている気がするのです。
そんな日に生れる曲がありました。

0609_1.jpg

0609_2.jpg

posted by nakano 2012.5.22
[2012-05-22 06:44]

お久しブリーフ!

中野です。

ようやくニューシングルのBroken Mirrorが発売になります。ガンダムUC5のエンディングテーマとして、既に耳にした方もいるかと思います。
フィジカルにCDをリリースするのはライブ盤以来、約1年半ぶりぐらいでしょうか?
この曲自体、作曲、レコーディング、マスタリングまでトータル7ヶ月以上掛かってます。音楽って時間掛ければ良いってモノが出来るって分けでも無いんですが、丁寧に慎重に作られた事は確かです。
まだアルバム完成には至りませんが、どうかそれまでBroken Mirrorを楽しんで下さい。

通常盤にはリミックス素材用に各パートを7トラックにまとめた600MB程度のWAVファイルが収録されています。
ヴォーカル、ドラム、ギターといった具合にバラバラになっているので、GarageBandやCubase等のソフトでユーザーが自由に遊べるようになってます。
リミックスのコンテストを開いて、もし優秀な作品があれば今後リリース予定のRemixアルバムに収録する予定です。
コンテストの詳細は後日発表になりますので、こちらも是非楽しんで下さい。

アルバム完成にはまだまだ道半ばです。
かなり辛く厳しい毎日を過ごしてますが、川島も元気になってレコーディングに復帰しているので
首を長くして、どうかもう暫くお待ち下さい。


Broken Mirrorの、ギターサウンド秘密はこのFender Jaguar、カートコバーンのリイシューモデル。
普通に弾くとそのまんまNirvanaの音が出ます。

01.jpg

通常盤のアートワークはツアー中に撮りためた写真で構成されてます。
特に何かを狙って撮影している訳では無いので、バンドの日常が切り取られた感じになってていい感じです。
02.jpg

posted by nakano 2012.04.09
[2012-04-09 18:14]

この度、Brand New Chapter ツアーファイナルが川島の体調不良により、急遽公演キャンセルになった事、心よりお詫び申し上げます。
開場直前の出来事だったので最大限対応させていただきましたが、楽しみにして会場まで足を運んで下さった沢山のファンの皆さんには本当に残念な思いをさせてしまったこと、深く深く反省しています。
当日、急遽サカナクションがライブを行ってくれた事、サカナクションのメンバーと事務所のみなさま、ライブ制作スタッフには言葉で表せないほどの感謝でいっぱいです。本当にありがとうございました。
サカナクションには大きな借りができてしまいました。この借りは 6月23日 にベストな状態でライブに挑むことでしかお返しできないと思っています。

川島の体調は徐々に回復に向かっているので、どうか心配なさらないで下さい。
川島本人も含めて、プロフェッショナルのミュージシャンとしてこれからこのような事が二度と無いよう体調管理に気を付けてライブにのぞみます。
4月22日 のKAIKOOでは川島の元気な姿が見られると思います。

3月22日 に9mm parabellum bullet をゲストに迎えて福岡、広島からツアーが始まって、マキシマムザホルモンとの大阪、名古屋公演まで、僕たちは本当に充実した日々を送っていました。

9mmとのライブでは、これまで日本のバンドと2マンという形でツアーを行なったことが無かった自分たちに新鮮な気持ちでスタートを切らせてくれました。卓郎くん、滝くん、和くん、かみじょうくん、楽しい時間をありがとう。

ホルモンは素晴らしいバンドスピリットでした。間口が広いバンドなのでイロモノとして見る方もいるかもしれませんが、彼らは間違い無く本物のロックバンドですし、恐らく日本最強のライブバンドです。今度は八王子のライブハウスで・・・なんて話も出ていたぐらい。これ以上は無いぐらい楽しい時間を過ごしました。そんな彼らのパフォーマンスの後にプレイする事は半端無いプレッシャーだったのですが、結果、僕らは年下の彼らに成長させられたようです。会場のバイブも凄かった。亮君、ナヲちゃん、ダイスケはん、上ちゃん、いつか八王子公演実現したいです。


そんな充実したツアーの最後の最後、万全の体制で挑んだつもりが、キャンセルという最悪な結果になって本当に悔しい。そしてファンには申し訳がない。
ぶっちゃけた話、オレもスタッフも泣きました。

新たな十字架背負って生きていく覚悟です。
どうか 6月23日 の スタジオコーストを楽しみに待っていて下さい。
最上級の音楽体験を約束します。

max.jpg

posted by nakano 2011.12.25
[2011-12-25 13:10]

メーリークリスマス〜。
こんにちは。チャン軍足です。

間違えました!!!
ナカノです。

クリスマスプレゼントにオフィシャルHPをリニューアルといきたかったんですが、
ブログもBBSのページも無いという大失態をやらかしてしましました。
連休で追加、修正もできず。間抜け過ぎます。


済みませんでした!!
謝ってばかりだな〜、オレ。

あ、BGMは新しく作りました。クリック系っぽい感じで。


お詫びに川島君の面白い写真をどーぞ。

IMG_0038.jpg

いかがですか?!

今年のクリスマスもまたスタジオで過ごしてしまいました。もうすっかり慣れっこです。
皆さん、クリスマスナイト、、エンジョイ!エンジョイ!!ですか??

大阪、東京のライブの準備に追われてます。
スペシャルナイトになるのか??
お楽しみに。

東京のライブニコ動で生配信されるそうなので、来れない方はそちらで是非!!

posted by nakano 2011.10.10
[2011-10-10 17:29]

みなさん、こんにちは。本当にホントーにご無沙汰してました。
ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ!
これからちゃんと更新します!?って、オレ、できるのかな?

この夏はライブは行わない予定でしたが、3月の震災を受けて、スタジオに籠ってばかりもいられず数本ですがフェスやイベントに出演させて頂きました。アルバム制作を中断してのライブでしたが、とても有意義でした。新曲も何曲か試せたし。
得るもの沢山ありました。
オファーを受けていたSuperCellのリミックスを数日前に完パケて、いよいよアルバム制作の再開です。
ミュージシャンとして、あと何枚アルバムとしてリリースできるか分かりませんが、ちゃんと意味のある作品を産み落とさなければなりません。特に最近は日を追うごとにアルバムをリリースする意味って何なのか考えちゃいます。リリースは来年夏ぐらいを目指しています。遅せーよ!!と言われそうですが、、しばしお待ちを。
CF等で既に流れている曲もありますが、アルバムがどんな内容かは今の時点では明言できる事が無いですね。

ところでSuperSellのリミックス、まともに日本語詩を扱うのが初めてだったので、とても新鮮でした。女性ボーカルで日本詩、、アタマからオシリまで全部生かしてます。
なんていうか、、今までに聴いた事無い音楽になりました。
リミックスというよりは、編曲とかプロデュースに近い仕上がりでとても気に入ってます。Ryo君もすごく喜んでて、めでたしめでたし。
CDというカタチでは、この新しいスタジオで完パケた最初のトラックになるので、機会があったらそちらも聴いてみて下さい。

ネタが無いので、とある日のスタジオの写真をアップしておきます。

DSC05012%20NAG.jpg

DSC05034%20NAG.jpg

IMG_0588%20NAG.jpg

関係ないけど、Steve Jobsが亡くなった事は本当にショックでした。若い頃から沢山の影響を受けた一人です。ご冥福をお祈りします。


posted by nakano 2011.6.8
[2011-06-08 01:10]

全然更新してませんで、申し訳無いです。
なんか、調子悪くて。川島君は毎日呟いてて偉いなと思います。
そんな中、最近iPad2を入手したのですが、ハマったのがドローイング系のアプリでした。
レコーディングはそれほど進んでないのに、こんなもんばっかり生まれてしまいます。

IMG_0054%20400.jpg

IMG_0042%20400.jpg

ちゃんと、曲作らなきゃですね。
夏のライブでは新曲やりたいっす。

posted by nakano 2011.5.6
[2011-05-06 22:20]

何を更新して良いか分からず、ただ時間だけが過ぎてしまいました。
今は基本的にはレコーディングをしています。引きこもりに近いです。
前にも書いたかもしれませんが、色々思って今年の夏はライブをやらない予定でしたが、急遽何本かのフェスティバルやイベントに出演する事にしました。
詳細はこれから出てきます。
今年中に東北でライブが出来るといいなと思ってます。

DSC04754-400.jpg

集中する為にキャンドルを灯すの図。
奥に写っているのは新調したFocalのモニタースピーカー。
とても良い音です。

チャリティーのTshirtsも第二弾、三弾と作っていく予定です。

posted by nakano 2011.4.12
[2011-04-12 09:58]

メッセージT-Shirtsのサンプルがあがってきました。
いい感じです。

DSC04621%20400.jpg
DSC04612-400.jpg

22日ぐらいに、アマゾンで販売がスタートできそうです。
もう少々お待ちを。

51tBkpaLAjL._SS400_400.jpg

このあいだは、聴いて堕ちたなんて書きましたが、
まだ4月ですけど早くも今年ナンバーワンのアルバムの気配がしてます。
久々に心の底が震える音楽でした。
内省的でメランコリックですが、異様にソウルフルですね。
ポスト・ダブステップのトラックメイキングも秀逸ですが、
とにかくヴォーカル・パフォーマンスと録音、リリックとのコントラストが素晴らしいです。
泣けます。


posted by nakano 2011.03.23
[2011-03-23 22:30]

メッセージT-shirtsの原案が出来てきました。メッセージの内容はケンケンガクガクでディスカッションは丸二日にわたりました。
その甲斐あって、良いものになりそうです。
これから細かいタイポのデザインとボディ、印刷の方法なんかを詰めていくわけですけど、今回はチャリティが目的なのでコスト面がよりシビアになってきます。
ここ最近の我々のT-shirtsはボディは型から縫製すべてオリジナルで作っていた、こだわり抜かれた一品だったんです。
今回はさすがにそこまで出来ないかもしれないけど、被災した人も、それを支える人も誰もがかっこ良く着れる服にしたいですね。
DSC04554.jpeg

先ずはペンとハサミで手作業で。
DSC04555.jpeg

節電で暖房消して深夜JAMES BLAKE聴いてると、今の自分の気持ちと変な作用を起こして、、堕ちた。。
この閉塞感はいつまで続くのだろう。
DSC04561.jpeg

posted by nakano 2011.03.20.
[2011-03-20 22:30]

出演するはずだったZepp東京、Zepp大阪のオールナイトイベントがキャンセルとなり、久々にみんなに会える機会を逃してとても残念に思ってます。
今は仕方なし。誰もが苦労してます。
今年秋までに関しては、レコーディングに時間を割くため、フェスも含めてライブの予定を入れていなかったのですが、今年一年を通して、アーティストとしてどういう活動をしていくか見直さなければいけないのかなと考えてます。

ほぼ一週間テレビやネットの震災関連のニュースに釘付けになって、結果体調を崩してしまいました。被災地にいる方の事を考えると情けないですね。
ミュージシャンという立場なので、各種メディアからコメントを求められたりっていうのはやっぱりあるんですけど、何てコメントすれば良いのやらで、口が重くなります。
実は僕の父は岩手県久慈市の出身で東北の仙台から岩手にかけての海の景色は子供の頃から良く知っているのです。
今テレビに写る風景は本当に信じがたい。

月並みですが、自分に出来る事をコツコツやろうと思います。
もの凄いカッコいい、メッセージTシャツを作ろうと考えてます。
お楽しみに!!

メッセージ考えるの図。

DSC04553.jpeg

DSC04541.jpeg

posted by nakano 2011.03.14.
[2011-03-14 17:00]

被災された皆様、心からお見舞い申し上げます。
東北地方は川島君にとっても僕にとっても縁の深い土地です。
去年のツアーの思い出もとりわけ深いし。。
久しぶりのライブが控えていますが何から手をつけて良いのやら、、放心状態です。
ただただ悲しみに暮れて週末を過ごしてしまいました。
とにかく、今は前を向いて自分が出来る事に全力で取り組んでいくしかないので、今日から気持ちを新たに頑張る事にします。
気の利いた事を言えないのが申し訳ないのですが、
自分らは音楽家なので音楽を通して何かを伝えたり残していったりするしかありません。
0314.jpg

posted by nakano 2011.02.25.
[2011-02-25 14:00]

今週、ライヴ・アルバム『experienced』が発売になりました。
やっと日の目を見たって感じです。
あえてCDという形態でのリリースにチャレンジしたわけですが、
ミックスやマスタリングの期間を振り返ってみると、、
本当に難しい作業が続いたので、何度もリリース自体を諦めようか?という瞬間がありました。
しかし完成した盤を聴いてもらった人達は一様に感動してくれて、
今は本当に諦めなくて良かったなって思います。
先入観抜きにして、この作品を聴いてると何故か泣けてくるんです。
胸が締め付けられるように熱くなる。
オレ、正直今までのアルバムで一番好きかもしれません。
泣けるライヴ・アルバム。
ライヴ・アルバムって一般にコアなファン・アイテムって認識だと思うんだけど、
この盤にはそれ以上の何かがあると思う。
僕らのファンはもちろん、様々な音楽ファンに聴いてもらいたいなって思いました。

1.jpg

えっと、これは正月、スタジオ作業の合間に川島君のiPadで描いた、ウサギです。

そういえば、この間はUstで細美君と対談でした。
生放送で他のアーティストと対談なんて慣れない事するから、
たった一時間の番組でなのに終わった時にはぐったりでした。
見た人は楽しんでもらえたかな??

2.jpg

話の流れの中で”エルレガーデンが解散” なんてついつい間違った事を言ってしまって(活動休止なのです、これが重要)、細美君ファンを怒らせてしまったかもです。
この場を借りてお詫びします。スミマセンでした!!

ここ最近は去年リリースされたたアルバムの一気買いしてます。
とにかくAmazonでポチる、ポチる、ポチる……更にポチる。.
そんなCDの中で、Sufjan StevensというアーティストのThe Age Of Adzがとても好きです、というお話。
でもこの音楽、あまりにヘンチクリンな楽器編成だったりアレンジだったりで、
人に説明するのが難しいんですけど。
メロディはSigur Rósを連想させる感じかなぁ。説明のしにくさはVampire Weekendに似てるな。
これ好きな人いますか?

3.jpg

To The Lovelessとexperiencedの製作中は、無意識だけど外部からのインプットを遮断してたような感じだったので。
今はご飯まとめ食いしてるような感じ。

posted by nakano 2011.02.10
[2011-02-10 19:32]

実は先月また引っ越しました。6年で4回引っ越してる計算です。我ながら病的に多いですな。
スタジオが無くなるので当面はリビングで制作する事になりそうで、なのでレコーディング機材も早々に引っ越して新作への準備をコツコツ進めてます。
吸音材で密閉された地下のスタジオで長い年月を過ごしたので、ここ一年はぐらいは正直なところ疲れてました。
今はリビングスタジオ特有の風通しと日当りの良い感じを楽しんでます。
天井の高い部屋でモニタースピーカーも伸び伸びと鳴っていて、久しぶりに音楽聴くのが心底楽しい空間を手に入れられたのが嬉しいです。
これからボーカルブースを設置したり、電気工事(オーディオ用にブレーカーから専用の200Vを引くのです)等、やる事てんこ盛りです。

DSC04395.jpeg

このバンドはデビューの頃からプライベートスタジオが制作のベース。
実家のベッドルームに始まって、ロンドンはブリックレーンのスタジオ、東京都心の地下スタジオ、それぞれ思い出深いです。
引っ越しすると古いモノから写真からイロイロ出てくるじゃないですか?
ミュージシャンで良かったなって思うのは、そういう懐かしいモノに対面した瞬間にそのころ作っていた曲達が自然と頭の中で流れるんです。
だから、アルバムって言うのかなって。

DSC04386.jpeg

去年まで本当に忙しかったので、今年はゆっくり、じっくりやって行きたいです。


中野

ブログ、スタート!!
[2011-02-04 12:30]

この度、New Audiogramでブログをはじめることになりました、
BOOM BOOM SATELLITESの中野です。
筆無精なので、かなり気合い入れないと更新が滞ってしまいそうで……、
なんで、頑張ります。

近況報告。
先々週、ライヴCD、DVDをようやくカンパケました。
正月返上でTDに取り組んでました。
ある朝血を吐きました(ちょっとマジな話です。)ってなぐらい難しくて
ストレスフルな仕事でしたが、頑張った甲斐あって聴いてくれた
媒体の方々や近しい人達にはとても評判が良い、というか評価高い!
もう取材とか受けはじめてますが、ファンは勿論、是非沢山の人々に聴いてもらいたいです。

110204_bbs_02.jpg

話は変わりますが、長年制作の拠点だったプライベート・スタジオが
クローズすることとなりました。
とても残念だけど、マンション自体の問題なのでどうしようもなく。
沢山の作品を生んでくれた母親のような存在なので感謝して
お別れしなければなりません。
今後の制作スペースについては追って報告しようと思います。

110204_bbs_01.jpg

今年は色々と僕たちにとって変化の年だと思われます。
みなさん、どうか今年も宜しくお願いします。


中野

BOOM BOOM SATELLITES : ブンブンサテライツ

BOOM BOOM SATELLITES
ブンブンサテライツ

Masayuki Nakano (Programming & Bass)
Michiyuki Kawashima (Vocal & Guitar)

MONTHLY ARCHIVES
SEARCH