BLOG:さまざまなアーティストの日常を垣間見る。アーティストブログポータル!

一聴入魂 #07
[2009-09-25 16:42]

アヒトイナザワの連載コラム【アヒトイナザワの一聴入魂】!!

第7回目となる今週は…




はいはいどうも、アヒトです。


前回FLORENCE + THE MACHINEへのコメントはなかなか近かったですね! よしよし!


自分もプロの音楽ライターさんではないので、どうしても自分の知っている範疇の音と引き合いにコメントしています。


まあ、そこらへんはご意見無用と言うことでよろしくです。


逆に、これ語るならこれ聴けよって言う方いらっしゃいましたら、ぜひ音を下さい! よろしくです。


さて今回の音源ですが………


これもまたコメントしにくいなぁ~というか、これは心境とかで引っかかるかスルーするかって感じかな~。


人それぞれ主観がある様に、自分は最初スルーしてしまいました。


状況的にはやることが多くて、なにか、ばたばたしていた時とか、まったくピンと来ませんでしたが、やるべきことを全部終わらせて一息ついた時、ループにしていたこの音源がふっと入って来たんです。


そのとき、あ~良いなって思えました。


エモーショナルな音やダンスミュージックの様な正面で捉える音ではなく、何かと合わさると相乗してぐっとくる音とでも言うのでしょうか……。


たとえばそれが映画であったり、絵画であったり、風景であったり、心象画であったり……RED HOUSE PAINTERSとかもその類いかな~(4ADのあの系のジャケによくマッチしていたしね)。RED HOUSE PAINTERSは大好きです。


サウンド的にはどうなんだろう? ネオアコぽくもあり、でも結構ループであったりもんやり。良い意味どこから聴いてもいい感じ。


詳細知りたいね。~~お願いします~~


アヒトイナザワ




ということで、
今回のアーティストは…




母国アイスランドではBJORKと並ぶ人気で
そのドリーミーな音世界に知らず知らずに没頭してしまう



MUM


のアルバム


『SING ALONG TO SONGS YOU DON'T KNOW』


でした!!


mum.jpg


詳しい情報はディスク・レヴューでチェック! ケータイはコチラ

MUM OFFICIAL WEBSITE
MUM OFFICIAL MySpace




さて来週はどんなアヒト斬りを見せてくれるでしょうか?
お楽しみに~!!!

「アヒトイナザワにこのアーティストのこのアルバムを聞かせてほしい!」というリクエストがある方はコチラよりメールにてご応募ください!! ご応募お待ちしております!!


from New Audiogram STAFF






090702_vola_jkt.jpg

VOLA & THE ORIENTAL MACHINE
New Album
『SA-KA-NA ELECTRIC DEVICE』
UPCH-1731 2,800yen (tax in)
now on sale

Ahito Inazawa : アヒト イナザワ

Ahito Inazawa
アヒト イナザワ

VOLA & THE ORIENTAL MACHINE
Vocal/Guitar
MONTHLY ARCHIVES
SEARCH