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日本はアメリカ
[2009-05-24 21:52]

何度も声高に申し上げているとおり、アメリカツアーは大成功に終わったと思っています。
貴重な機会を、mike watt + the missingmen、本当にありがとう。
前回書いたときにツアーはまとめたつもりだったので、今回は違う視点からまとめてみます。

まず、今回特に感じたこと。
それは、「アメリカは日本だった」いや、「日本がアメリカ」だった、ということです。
そんなことを言うと、ギターなんか弾いてないで地理を小学一年からやりなおせ!なんて声が聞こえてきそうですが、耳にフタ。パタッ。

LITEとして今までヨーロッパ方面へ3回行きました。
ヨーロッパへ行ったとき、まず、驚いたのは味覚の違いです。
もちろんおいしいものも沢山あるのですが、なんか異常にしょっぱかったり、味が全くついていなかったりしたものを食べることがおおく、(車移動ばっかだったのもあります)しかもそれを、大口開けておいしそうにほおばっているヨーロッパ人を見たときに、俺とヨーロッパ人の間に見えない壁を感じることがありました。
しかし、どうでしょう。
今回、アメリカ行きの飛行機で機内食を食べたとき、まず全員発した言葉は「ウマッ!」でした。本土へ着く前の機内で突然、人種間の壁を越えてしまったのです。
アメリカへ着いてからは、車移動でハンバーガー、サンドイッチの毎日でしたが、「MAC」「BURGERKING」「SUBWAY」と日本でお馴染みの店舗ばかりなので、抵抗は一切なかったです。
町へ出れば、TOYOTA、NISSAN、と日本車で道路はあふれかえり、信号機はいわゆる日本の信号機にそっくり。違うのは右車線を走るということだけ。
そして、極めつけは、電源のコンセントです。
ヨーロッパは電化製品のコンセントがありえない形をしています。異常にデカかったり、穴が斜めになっていたり。ヨーロッパ内でも国によって形も電圧も違うのです。だから、ヨーロッパでツアーを回るとなれば、その国専用の変換機を持っていかなければならないのです。
しかし、これまたどうでしょう。
確かに日本は100V、アメリカは120V。でも違いはそれだけ。コンセントの形は全く同じなのです。
つまり日本の電化製品は変換機なしでそのまま使えてしまうのです。根本からアメリカなのです。(ヨーロッパでは、イギリスとアイルランド間で同じコンセントを使用しています。これまた戦争という歴史があるのですが。)
そこで、こう思うわけです。
「なるほど、日本はアメリカなんだ」と。
「国単位でアメリカナイズドされているんだ」と。
「50年前、日本はアメリカに負けたのだ」と。


ツアー中、全会場で、ライブを終えると物販にいる俺たちに必ず客の半分以上が「よかったよ!」「絶対また来いよ!」って話しかけてくれるアメリカ人。CDも文字通り飛ぶように売れました。
不思議なことに、その陽気さ、フレンドリーさ、ツアーの充実感、そしてこのフィット感。これらは、海外で初めて感じるものでした。

アメリカはデカイ国でした。

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from Takeda

さらばハンバーガー
[2009-05-16 13:56]

「続ける」ということは実に大変なことだと思う。

だからこそ、続ける人は偉大だ。
10年続けてやっと一人前になれる、という人がいる。
LITEもメンバー結成から考えると今年で6年目。
まだ半人前に毛が生えたくらいである。
しかしながら6年間、ツルッと滑ってきたわけではない。
それなりに山があり、谷があり、壁がある濃厚な6年間だったと思う。

最近、久しぶり(毎年?)に行き詰っていた。
その扉はどんな鍵でも開かない重厚な扉に思えた。
たくさんの合わない鍵を捨てて、ようやく見つけた「シンセサイザー」という鍵。少々強引ではあるものの、扉を開くことができた、と思っている。
そして、レコーディングを終えて、確信に至ることができた。

81年生まれの俺たちの生まれる前から、アメリカ全土ツアーを毎年のように行っていたMike Watt。
重病を患いながらも何度も危機を乗り越えて、今回は四十数回目(大事なところ忘れた・・)のツアー。
10年続けて一人前なら、Mikeは3人前といったところか。
大げさな話かもしれないが、実際にMikeと接してみると、これはまんざらではないと実感させられる。
人の数倍の魅力を持ったレジェンド。

そんな、アメリカの日々が終わりました。
さらばハンバーガー。
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from Takeda

We are in ピッツバーグ
[2009-05-11 13:03]

今日は、フィラデルフィアから6時間かけてアメリカらしい広大な風景を横目にピッツバーグへ移動。

今日もライブハウスは満杯。マイクさん。レジェンドすぎ。
そしてアメリカ人はフレンドリー。
ほとんどみんな話しかけてくれて、CDとかシャツを買ってくれてます。
用意したCDがそろそろ無くなりそうです。

LITE_NewYork.jpg

そして、来る5/15についこの間のニューヨークでのライブを録音したライブ音源をiTunesにてリリースします。
なぜかストイックに業界最速リリースを狙います。


from Takeda

レコーディング終了
[2009-05-08 12:34]

3日間かけて、といっても1日無かったようなものですが、珠玉の3曲録り終えました。

「エッ?」

っていう作品にずっとしたくて、最終的に

「エエッッッ!?なな、なんじゃぁッ!?」

っていうくらいの作品に仕上げる事ができたと思います。いいか悪いかはCDを買ってね、聴いてみてね、ご確認いただくということですな。
渡米直前までスタジオに入って練り込んだ丹念さと、無謀ぶりと、Jの敏腕ぶりと、心の温かさなんかが、グツグツと煮込まれて、一晩や二晩じゃ出せない飲んだことのないような濃厚スープに仕上がっていますヨ。


さて、明日はいよいよMikeとのツアー初日です。
人生初の土地で、何が起こる事やら楽しみです。

ちなみにまだマスクをつけたアメリカ人と一度も会っていません。では。
CIMG0409.jpg


from Takeda
LITE: ライト

LITE
ライト

L→R
Jun Izawa (Bass)
Kouzou Kusumoto (Guitar)
Akinori Yamamoto (Drums)
Nobuyuki Takeda (Guitar)

2003年結成、インストロックバンド。国内、国外を問わず活動し、時には12畳のスペースでスタジオライブを行い、時には国内で行われるフェスティバルに出演し多数の動員を集めるなど、彼らの活動形態をoverground、undergroundで括りつけるのは相応しくない。常に他人との関わり合いに重きを置いた自由な活動形態で、各フィールド間の空気抵抗に摩擦される事無く、貫く力を持った確かな光を放っている。その光の効力は人種間でさえも有効である。1st mini album,1st full albumのヨーロッパ流通を実現し、2度のヨーロッパツアーを成功させた。また2007年には、minutemen、IGGY & The StoogiesのベーシストであるMike Wattと、The Go!TeamのKaori Tsuchidaの新ユニット"Funanori"とSplit CD "A Tiny Twofer"をリリースするなど、彼らの音楽は着実に世界へと広がりつつある。 そして今作、2nd full album「Phantasia」をリリースするにあたり、サウンドエンジニアにtoeのギタリストでもある美濃隆章氏を迎え、楽曲の起伏のなかに、更に広いレンジと深さを持たせ、感情を映し出すことに成功している。 この作品が10年先も色褪せない作品となることに疑いは無い。
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