BLOG:さまざまなアーティストの日常を垣間見る。アーティストブログポータル!

12月16日(までに) 衆議院議院選挙に行きましょう
[2012-12-13 11:52]

友人のデザイナーK君から数年前に聞いた話。

ある時、K君は地方での仕事を終え、東京へ新幹線で帰ることになった。
たまたま、お盆時期だったか、正月の時期だったかで指定席はもちろん取れなく
自由席も超満員で、しかたなく、ぎゅうぎゅう詰めの通路を定位置に。
発車して間もなく、とてつもなく具合悪くなってきたK君。
身動き取れない中でひとりうずくまり、早く東京に着くのを願うしか無い状況。
乗車している人全員がスシ詰めで他人の事まで気にしていられない中
ひとりの男性が「大丈夫ですか?」と水のペットボトルを買って渡してくれた。
その後も東京につくまで、折につけ気にかけてくれたそう。
なんとか東京に到着し、やっとの思いで腰を上げ、その助けてくれた男性の顔をみたら
あのメロリンキューaka山本太郎だっという。

その話を聞いて以来、僕の中では「山本太郎=すっげーいいヤツ」って図式が出来てまして。。
個人的には全然知り合いでもなんでもないですが
3月11日以降の彼の言動をテレビ等で見ていて、真摯かつ男気あふれる姿勢に感銘していました。
(感銘するだけじゃ、駄目なんだけど。。)

その山本太郎が今回の衆議院議員選挙に出馬する報を聞き、youtubeで彼の会見を観て
「ああーー。こういうひとが政治家だったらいいなぁ。。」と純粋に思いました。

予々、政治家って職業の人を胡散臭いというか「日本を良くしよう」って考えてくれている人っていうより彼らの村の中で「政治勢力ゲーム」してるひとって印象が強く、
全面的に「この人を応援したい」と思う人が居なかったのが事実です。
あと、基本的に虚勢をはる人、間違っているって自分でわかっているくせに正当化するひと(ま、いろいろあるんだろうけど。。)が大嫌いなので。。(政治家ってそういうひと多くない?)
選挙に行っても消去法で「ま、とりあえずこの人しかいないからこの人に投票する」というのが常でした。

12/8にyoutubeにUPされた彼の演説を観て、「全面的に応援したい」と思う候補者が出たな。産まれて初めて。っと実感しました。
(いままで僕が知らないだけで良い候補者の方居たかもしれないですが。。すみません)

実際、彼が政治家になってどのような政策を実現出来るのか、
また他の政治家のおっさんの一人になってしまうのかわからないですが、今現在、僕はこのような人に期待したいし応援したい気持ちでいっぱいで。。
でも、こんなインディースバンドのおっさんが書いてるブログでもどなたかには目につくだろうと思い、普段書かないブログを書いてみました。

残念ながら、僕は山本太郎氏が出馬している杉並区に住んでいないので
直接彼に投票することは出来ず残念ですが、微力ながら世田谷区の片隅から応援したいと思っています。

いままでの選挙投票者の平均年齢57歳(!)だそうです。
真ん中が57歳ってことは半分57歳より上ってことだよ!(あたりまえ)
いままで、自分のまわりの友人達で「あたりまえ」とされてる感覚と
選挙等に反映されている「世間」といわれるものの感覚の違いってこういうことかぁ。。。
って思いましたよ。あたし。
多分57歳より上のひとより長く日本と向き合わなくちゃならない若い人たちに是非選挙に行って欲しい。そして、「気持ち悪い感じ」を変えられるということを証明して欲しいです。
若い人はもちろん、みんなのお父さん、お母さん、おじいさん、おばあさんにも
この演説の動画を観せてあげてほしい。

12/8反原発高円寺演説会〜山本太郎さん演説

国会のへの入場テーマはハノイロックス爆音でお願いします。


原発ヤメましょう。

Hirokazu Yamazaki : 山嵜 廣和 ヤマザキ ヒロカズ

Hirokazu Yamazaki
山嵜 廣和 ヤマザキ ヒロカズ

toe
Guitar

MONTHLY ARCHIVES
SEARCH