BLOG:さまざまなアーティストの日常を垣間見る。アーティストブログポータル!

2013年 大晦日 な訳です!
[2013-12-31 08:54]

2013年ももうそろそろ終わりですね。
ってか2013年って!!俺らの時はさ、ほら五島なんちゃらさん超訳の
「ノストラダムズ大予言」が定説だったんで
1999年に世界終わると思ってたからさ。「25歳で死ぬ前までに童貞喪失できなかったらどうぢよう。。」って中学生のときずっと思ってたわ。
で、すごいねえー。199X年を過ぎても、北斗の拳の世界にならず、なんとか生きて来れたわけだけど。(あの世界だったら、まっさきに死ぬタイプ)
2014年かぁ。。僕らが考えてた「未来」になってるところもあれば、全然ちがうことになってるとこもあったり。ま、そんなもんなんだろうね。
とりあえず、おちかれー2013年、やったるぜ2014年。
という感じで年末だし、お子様達もまだ寝てるので
自戒の意味も込めまして、
私が常日頃、心に課してしるいくつかを書き記そうと思います。


その1
「無知と経験不足を嗤ってはいけない」

その2
「自分と自分に近い人達からのヒットを狙って、ものを作る」

その3
「自分がされて嫌なことは、人にしない」

その4
「世の中にはいろんな人がいる」


その1に関しては、金銭が発生する受注発注の関係性でプロとして知っておかなくてはならないことを知らないとかそういうのは別のハナシね。
ま、いわゆる普段の生活の中で、自分が知っててアタリマエとおもっていることを知らない人に対して馬鹿にしたりあざ笑ったりしないように。
「ええ!こんなことも知らないの!?」って驚くことはあってもさ。
逆に相手が知っててアタリマエのこと、俺は知らないかもしれないし。
経験不足っていうのも全人類、何事も最初は初心者な訳だし、そこんとこは嗤ってはいけない。
そういうの、嗤うヤツは経験不足の人が放つ輝きに消されていくよ。後々。

その2はね。
「大振りしてもホームランにはならねぇ」っつーこと。
最初っからデカイとこ(っていうのも結局自分が想像した「デカイとこ」でしかない)狙ってもいいこと無いよ。
自分と自分が直接つながっている範囲の人を納得させられるもん作るのが重要で。その後にそれが広がるか、広がんないかは作る時に考えるべきことではない。その後、広がってほしいけど!

その3ですが、、基本です。子供にもいつも云ってる。
でも俺自身がやって欲しくないことが結構あるので、、、というか、基本的にほっといて欲しいので、「他の人に何もしてあげない」っていう、凄く冷たい感じの優しさに陥りがちです。

その4。これは、大人になると日々、いろんな人間に会うわけですが、
嫌なことされたりさ、「ええええ!」みたいなことする人目撃されるたびに
「世の中にはいろんな人がいる!」って思うようにしてる。っていうかそう思わないとやってけない。まぁ、先方から云ったら俺もその「いろんなひと」のひとりなわけなんだけど。
個人的には、他の車を煽るタイプとお店やレストランで横柄な態度とるタイプ、虚勢を張って威張るタイプが戦争を始めるのだと思います。


ま、このようにダラダラ書いてきましたが。。。
2014年も家族と友達が元気で楽しく暮らせますようにーー!
鋭くかっこいいアルバム作れますようにーー!
で、お金沢山稼げますようにーー!

ひとつよろしくお願い致します!

2013年 大晦日
ヤマザキ ヒロカズ

追記

1月31日(金)渋谷 O-EAST 、2月2日(日)京都磔磔
でACOちゃんのリリースライブ
2月7日(深夜)Silent Poetsのリリースライブに出演しマッスーー
よろしくおねげします!

Hirokazu Yamazaki : 山嵜 廣和 ヤマザキ ヒロカズ

Hirokazu Yamazaki
山嵜 廣和 ヤマザキ ヒロカズ

toe
Guitar

MONTHLY ARCHIVES
SEARCH