BLOG:さまざまなアーティストの日常を垣間見る。アーティストブログポータル!

"beside"発売に寄せて
[2014-07-17 22:35]

いよいよソロアルバム"beside"が発売されました。
今年の年明けに製作が決まり、春頃までに曲を作りレコーディングしてそしてついにリリースと普通ならあっという間と言いたいところですが、何だか長く感じました。
それだけ色々と準備出来たのかなと思います。色々な想いもあったのだと思いますが。

そんな訳で今回から2回に分けて"beside"収録曲について全曲解説という程でもないですが、一曲一曲について書きたいと思います。


M-1 次の朝
元々は弾き語りコンピに収録してもらう為に2011年の震災後に書いた曲です。
歌詞を書く時はメロディの雰囲気に合わせて思いつくままに書いていくことが多いのですが、これも改めて読み返してみると自分なりの未来への希望を歌った歌なのかなと思います。
今回のバンドアレンジも上手くまとまったなと思います。

M-2 境界線
勝手に自分の中で「90年代風の歌謡ポップス」みたいな曲を作ろうと思って作った曲です。歌詞の世界観もフワッとアダルトな方向に寄せてやろうという気持ちで書きました。
サビの裏メロのギターのカッティングが気持ち良い感じで気に入っています。

M-3 メビウスループ
この曲はあまり今迄に作ろうとしたことがないタイプの曲で、当初からギターメインというよりは鍵盤の音が鳴っているイメージだなと思ってました。アレンジャーの江口君のアレンジがすごく的を得ていて落ち着いた雰囲気の中にもほんのりエモさがある仕上がりになったと思います。今回のアルバムを彩る良い一曲だと思います。

M-4 シャッフルデイズ
今迄、これほどまでにストレートなシャッフルビートの曲を作ったことなくて今回ふっと湧いてきたものを一気にまとめ上げてみたらこんな感じになりました。
シャッフルビートっていうとやっぱり俺の中で1番思い出すバンドはasparagusなんで、この曲を一瀬さん(塾長)に叩いてもらえた喜びは大きいです。
アレンジメントもイントロのフレーズ、Bメロのコード進行とかも気に入っています。

M-5 マボロシ
この曲は実はすごく前に作った曲です。
2007年くらいにブッチャーズ吉村さんから誘われて十代の頃以来の弾き語りをまたやり始めてその頃に作った曲です。
今回のアルバムの曲を揃えていく仮定で1番最後にこの曲をアルバムに収録することを決めました。正直少し飽き始めて部分もあったというか。
でもそういう曲だからこそ俺の中の既成概念を壊して欲しくてこの曲のアレンジを三浦康嗣にお願いしました。1番ぶっ壊してくれそうな気がしたので。期待通りにこの曲を生まれ変わらせてくれたなと思います。
ライブでの演奏も今現在バンドメンバーらとああだこうだ言いながら仕上げてます。
楽しみにしておいて欲しいです。


意外と一曲一曲について語ると長くなったので残りの5曲はまた近日かかせてもらいます。

本当に今回"beside"というアルバムを色々な人達の協力のもと、リリース出来たことに感謝しています。
ありがとうございます。

それじゃまた。
soloreha.JPG