ソロアルバムのレコ発ツアーが無事に終了しました。6本だけのショートツアーでしたが、夏の忙しい時期に各地に足を運んでくれた皆様、ありがとうございました。
2007年頃から再び始めたソロでの弾き語り。始めた当初はあまり積極的ではなかったというか、そもそも歌うこと自体に消極的だったというか。単純に努力を怠っていたということでももちろんあったんですが、音楽とか歌にまつわる色々な事に向き合えないまま時が流れていった時が正直言うと何年か前はあったと思います。
その中で震災があって、被災地で歌わせてもらって本来聴いてくれる人達に音楽で癒されてもらいたかったのに逆に自分が色々な事を教えてもらってしまいました。
そこから大きく自分の中で変化があって、音楽とか歌う事により自分なりに向き合うことをしなければいけないと感じたことを良く覚えています。
もちろん自分の思う好きな音楽がしたいということでもあるけど、その気持ちの変化がソロを出すことにも繋がったと思います。
今はまだ道の途中だし、単純にまだまだなわけですが今はそういう気持ちでやっています。
ライブはとにかく楽しく伝えたい。
来てくれた人達に楽しんでもらいたい、それだけです。だからこそ自分も楽しみたい。
自分で声をかけたメンバーですが最高の仲間と楽しんでやれたと思います。
もちろん、個人的な反省などはたくさんあるのでそれとまた一個一個向き合いながら次のライブをやりたいなと思います。
今回のソロツアーは改めて原点と向き合えたツアーだった気がします。
前回と少し重複しますが、今回"beside"っていうアルバムを出せたことは俺1人でやったわけでなく、俺のワガママに付き合って支えてくれた人達が作ってくれたということだと思います。
もちろん作品に対する責任は俺1人にあるけど、その音楽がなし得ることは俺1人の成果ではないと思います。
改めて制作に関わってくれた方々、一緒にツアーを回ってくれたメンバーとスタッフ、来てくれた皆様に心からの感謝を。
ありがとうございました。