PREMIUM:ココにしかないレアなオリジナルコンテンツが満載!

コペンハーゲン
[2014-02-17 10:51]

レスター終わりで高速道路のパーキングに停車。
朝7時にヒースローへ向かう。
飛行機にチェックインしようとしたところ、事件勃発。
飛行機が予約されてない…。押忍…。
空席を探してもらい、フライトの時間直前に奇跡的に席を確保。
危うくday offになるところでした。


デンマークはコペンハーゲンに到着。
デンマークは100以上の島から成る国だそうな。知らなかった。
とにかく物価が高い事に驚く。
円安が拍車をかけているものの、水が300円くらい。
見慣れないデンマーク語の看板を頼りに空港から電車で移動。
駅に到着し迷いながらなんとかライブハウスに到着。
”JAZZ HOUSE”という名の通りなんとも大人な雰囲気。しかもデカイ。
700人くらい入るんじゃないかな。
過去何度も経験した初めての街で、デカイライブハウスでの謎のワンマンは避けたいところだ。
幸いコペンハーゲンでは人気のあるバンドが俺たちの後に出るらしい。
そのお客さんが結構来るだろうとの事。信じる。

demvenue.jpg


会場前に街に繰り出しつつ、飯を食う事に。
歩いているとなんとも魅力的なチャーハンが目に飛び込んで来る。
中華料理のバイキングだ。食い放題99クローネ(2000円くらい)。
中華料理を目の前にして俺たちの胃袋はもはや金では制御不能な暴君と化しているので
金銭感覚のリミッターも当然無効である。
無言でチャーハンや春巻きやらを貪り食う。
胃袋、無事一時帰国。
塩味の気流は荒かったフライトでした。

さてライブハウスはなんだか思ったよりも人が入っていると思ったら、
パンパンとは行かないがステージ前にかなりの人。なんだか面白い事になりそうだ。
ステージに上がるとかなりの歓迎ぶり。
俺たちのこと知ってんのかな。
MC後にBondのイントロが成った瞬間、客が「うおお」となる。
逆にこっちが「うおお」となる。知ってんだ!
演奏中にオーディエンスと通じ合うのを直に感じるめちゃくちゃ良いライブになったと思う。
初めての街でLITEを知っている人に会う。
こんな嬉しいサプライズはないね。
インターネットって素晴らしい!(笑)

demlive.jpg


ライブはアンコールももらい無事終了。
次のバンドが演奏し始めたが、なんとフロアは閑散。
俺たちを見に来てくれた人が結構いたんだと思うと、
自分の中で新しい展望が開けた気がした。

そしてライブにはParabolica主催で2回日本ツアーをした盟友Marvins Revoltのみんなが来てくれた。久しぶりの再会に話に花が咲く。
Marvinsは解散してしまったけどそれぞれバンドをやったり、ライブハウスを経営したり、子育てしたり。みんなそれぞれの人生を歩んでいるんだなぁとしみじみ思う。
ライブ後もベースのクラウスが経営するライブハウスに飲みに行く。
日本の裏側に音楽を語り合える苦楽を共にした友達がいる。
改めて素晴らしい事だと思う。
心温まる日に感謝。

marvins.jpg


from Takeda
LITE: ライト

LITE
ライト

L→R
Akinori Yamamoto (Drums)
Nobuyuki Takeda (Guitar)
Kouzou Kusumoto (Guitar)
Jun Izawa (Bass)
2003年結成、4人組インストロックバンド。独自のプログレッシブで鋭角的なリフやリズムからなる、エモーショナルでスリリングな楽曲は瞬く間に話題となり、日本のみならず海外レーベルからのリリースや、アメリカ、ヨーロッパ、アジアなどでツアーを成功させるなど国内外で注目を集めている。2010年には、TORTOISE,The Sea and CakeのJohn McEntireを迎えてレコーディングされた「Illuminate」、今年3月にはNY のポストロック・バンドMICE PARADEのCarolineをボーカルに迎えた楽曲を収録した「past,present,future」を自主レーベル【I Want The Moon】よりリリースするなど、近年盛り上がっているインストロック・シーンの中でも、最も注目すべき存在のひとつとなっている。
MONTHLY ARCHIVES
SEARCH