BLOG:さまざまなアーティストの日常を垣間見る。アーティストブログポータル!

2 Shy Shy Boyは永遠に夢中で
[2012-01-07 21:11]

先日Yang 2という新曲のマスタリングを行ってきたのですが
form THE MASTERの宮本さんのマスタリングがあまりに素晴らしかったので思わずブログ更新。
星野さんのレコーディング/ミックスの時点で既に向上の余地がないほどに研ぎ澄まされたと思われていたYang 2だったがより鮮明で迫力ある音に仕上がってしかもフィールドの隅々まで届くような音の広がりに全サイファイが感動。

~マスタリングとはものすごく簡単に言うとミックスまで終了した音源にマスタリングエンジニアの第三者的視点も絡めつつ最後の音の調整を施しさらに曲を研ぎ澄ます作業。誰もオダギリ城とか茶ン・グンソクのルックスに改善の余地が残されてるとは思わないし改善を望むわけでもないのだが、言ってみればマスタリングとはそんなけちのつけようのないイケメンをさらなる高みに飛躍させようとする行為。故にたまには鼻を研ぎ澄ませ過ぎた某MJのような失敗例もある。~

当サイファイのような素人にとってはレコーディング/ミキシングエンジニアとバンドが長い時間をかけて作り上げた不可侵の聖域に踏み込むことであり、神への挑戦とか言いたくなるような作業にも感じられるのだが、曲がさらなる次元に到達するのを見せつけられる度、某つんく♂氏のまだまだ行けると思っている奴だけが上に行けるとかいうCMが脳裏をよぎるのであった。

先月リリースされたSonic Fireworksも星野さん~宮本さんのエンジニアリングなのだがこちらも同様のマジックとミラクルに満ちた出来栄え。
最高の環境で作品を作らせてもらっているなと思う今日この頃。まだまだ行ける♂という気持ちで環境に恥じない曲を作って行きたいものであります。

ちなみにYang 2 の読み方はヤングツーもしくはヤンツーを推奨しております。
意味は想像もしくは創造にお任せ。
世界が終るまでには皆様にお届けできるかと。


それではまたこの広いブログのどこかで。

Taro Kohata : 木幡 太郎 コハタ タロウ

Taro Kohata
木幡 太郎 コハタ タロウ

avengers in sci-fi
Guitar/Vocal/Synthesizer

MONTHLY ARCHIVES
SEARCH