ホリエアツシ
バンドのソングライターにしてヴォーカリスト、ホリエアツシ。歌いながらも印象的なフレーズを奏でる彼のギターサウンドに迫る!!バンドのギター・テクニシャン高橋大地氏に彼の使用機材についてアンケート形式で答えてもらった。 Guitar Gibson Custom Shop SG Standard【写真1】 製造年 : おそらく2006年くらい 特徴 : ボディーの鳴りが素晴らしい 改造点 : 無し 使用曲 : ほぼ全曲 Gibson Custom Shop SG Special (White)【写真2】 製造年 : おそらく2005年 特徴 : (サウンドが)暖かい 改造点 : 無し 使用曲 : アツシ君の気分 Gibson SG Special (Cherry Red)【写真3】 製造年 : おそらく2005年 特徴 : レスポンスの早さ 改造点 : 無し 使用曲 : アツシ君の気分 Fender Custom Shop STRATCASTER【写真4】 製造年 : おそらく2006年くらい 特徴 : 凛としてる 改造点 : WIRE、コンデンサー 使用曲 : アツシ君の気分 |
Amplifier【写真5】 MARSHALL JCM900【写真5 左】 : バイアス値低めに設定 真空管、改造 ÷13 (Divided by 13) CJ-11【写真5 右】 : 素晴らしい Effects【写真6】 Providence PAC-101S (Signal Junction Box) : 音痩せしない Providence PEC-2 (Programmable Effects Controller) : 音痩せしない Providence PD-6 (Booster) : MIDがすごい BOSS DD-6 (Digital Delay) : BOSSな感じ BOSS PH-3 (Phase Shifter) : BOSSな感じ BOSS TU-2 (Tuner) : 普通のチューナー BOSS RV-5 (Digital Reverb) : BOSSな感じ IBANEZ CS9 (Stereo Chorus) : 復刻 IBANEZ FL9 (Flanger) : 復刻 Providence PAE-101P (Power Stabilizer) : 電気がきれい Others【写真7】 ピック : FENDER ヘビー 弦 : GHS ピンクフロイドのギターの人モデル ケーブル : BELDEN 9395 Keyboard【写真8】 KORG microKORG (Synthesizer/Vocoder)【写真8 上段】 : 面白い CLAVIA Nord Electro 2 61-Key (Electoric Piano)【写真8 下段】 : 音源変更済み 最後にホリエアツシのギターサウンドについて一言 『支えつつリードしていると思う。』 |
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日向秀和
バッキバキな極太ベースラインでバンドを引っ張る日向秀和。オーディエンスをあおりながらもテクニカルなフレージングをキメまくる彼の機材に迫ります!! バンドのテクニシャンである冨田敦氏に彼の使用機材についてアンケート形式で答えてもらった。 Bass Fender PRECISION BASS【写真1】 製造年 : 1980年代 特徴 : ひなっちの分身 改造点 : ピックアップをセイモアダンカン製に 使用曲 : ピック弾きの曲が多い LAKELAND SL Joe Osborn Signature (Natural)【写真2】 製造年 : 2000年代 特徴 : Lindy Fralin社製のピックアップ 改造点 : ピックガードをべっ甲に 使用曲 : 指弾きの曲が多い MUSICMAN Sting Ray HH【写真3】 製造年 : 2000年代 特徴 : ハムバッキング・ピックアップを2基搭載 改造点 : ピックガードをべっ甲に 使用曲 : 「SIX DAY WONDER」「Lightning」など Fender JAZZ BASS (Fretless)【写真4】 製造年 : 1990年代 特徴 : フレットレス 改造点 : (回答ナシ) 使用曲 : 「奇跡の街」 |
Amplifier【写真5】 GALLIEN KRUEGER 400RB-IV【写真5 左中段】 : ローミッド ハイミッドを強調 GALLIEN KRUEGER 800RB 【写真5 左下段】 : ローをおさえめに ORANGE 4X10 Bass Cabinet & ORANGE 1X15 Bass Cabinet【写真5 右】 : 音がしまり、抜けがいい Effects【写真6】 Free The Tone PC-92 (Junction Box) : オーダーメードの手作り Providence PEC-2 (Programmable Effects Controller) : とにかくすばらしい ダイレクトモードで使用 BOSS TU-2 (Tuner) : 安価で便利 MXR BASS AUTO (Auto Wah) : ファンキーなひなっち MXR BASS BLOWTOUCH (Distortion) : 歪むひなっち MXR STEREO CHORUS (Chorus) : 「ROCK STEADY」のイントロは聞き所 MXR Bass D.I. + (Direct Box) : LAKELAND & Sting Rayのプリアンプ SANSAMP BASS DRIVER DI (Direct Box) : PRECISION BASSのプリアンプ DigiTech Whammy Pedal : 原音に和音を足す役割 Providence PD-3 (BUFFER/BOOSTER) : 音をそのままもちあげてくれる感じ Providence DELAY 82 (Digital Delay) : 曲間のSEでも使用 Providence PAE-101P (Power Stabilizer) : 安定した電源を配給 BOSS TU-2 (Tuner)【写真5 中央下】 : 安価で便利 AVALON DESIGN U5 (Direct Box) 【写真5 左上段】: 竿の状態でBOOSTのつまみの切り替えをすることがある Others【写真7】 ピック : FEANANDESのミディアムすべり止めつき 弦 : GHS BASS BOOMERS 45-105 ケーブル : MONSTER CABLE ライヴ中に食べている飴 : はちみつきんかんのど飴 最後に日向秀和のベースサウンドについて一言 『オールジャンルを飲み込んだオンリーワン極サウンド』 |