NEWS:New Audiogramがセレクトした最新音楽情報をチェック!

RADWIMPS、新曲「カイコ」を発表
[2014-03-11]

RADWIMPSが本日3月11日に新曲「カイコ」をYouTubeにて発表した。

radwimps2013_3.jpg

一昨年の3月11日に発表した「白日」、昨年3月11日に発表した「ブリキ」に続き、今年も3月11日に新曲を発表したRADWIMPS。

以下はオフィシャルサイトに掲載された野田洋次郎のコメント


今年も、この日に曲を発表します。
タイトルは『カイコ』。
この日にふさわしいのかどうかわからないけど、3年前の出来事があって産まれた曲。ぜひ聞いてください。

今日であれから3年。もう3年。やっと3年。まだ3年。
何かを変えられるのは、今生きている人たちだと思う。
あの出来事に意味を与えられるのも。無かったことにするのも。
あんな痛みをともなって蒔かれた種なら、せっかくなら、ちゃんと咲かせたいと僕は思う。

レコーディング、映像は例年と同じく菅井正剛さん、コトリフィルムのみんなにやってもらいました。どうもありがとう。大ちゃん、今年も徹夜させちゃったね。ほんとにありがとう。
そして映像の方でロウソクの画像で参加してくれた方たち、どうもありがとう。
もうここにはいない魂に、届きますように。
今年も映像の空は今日の空。どこまでも透んで通っていた。3年経ってもちゃんと空は青いまま。
この空がずっと続きますように。


遅々として進まない国の被災者、被災地への復興支援、仮説住宅で過ごす方たちへの生活保護対策には抗議します。今やるべきことをやってほしい。

最後に、三年前の震災で亡くなったすべての命に、
今もなお被災し続けるすべての人の心に、合掌。

洋次郎


RADWIMPS 「カイコ」 Music Video




RADWIMPS OFFICIAL WEBSITE

New Audiogram NEWS

World Wide Music NEWS