NEWS:New Audiogramがセレクトした最新音楽情報をチェック!

BACK DROP BOMB、来年発表のニュー・アルバムにて在日ファンクとコラボ!!
[2011-12-19]

先日、来年2月に前作から4年ぶり、通算5枚目となる最新アルバム『THE OCRACY』をリリースすることを発表しているBACK DROP BOMB。その『THE OCRACY』の中で、在日ファンク(浜野謙太&在日ホーンズ)とのコラボ曲が1曲収録されることが明らかとなった!!

BACK DROP BOMBからのラヴコールにより実現したこのコラボだが、実は在日ファンクのヴォーカル浜野謙太も高校生時代にBACK DROP BOMBのカヴァーをしていたことがあるという過去を持っており、相思相愛のコラボレーションと言えそうだ。BACK DROP BOMBの楽曲は初期のころからホーンなどの楽器との相性が非常に良い曲が多かっただけに、この2組のアーティストの組み合わせを聞いて、じっとしていられないリスナーも多いことだろう。

111212_bdb_02.jpg
在日ファンク

在日ファンク以外にもファースト・アルバムからレギュラーで参加しているDJ WATARAIを筆頭に、SHAKKAZOMBIE(!)のIGNITION MANやEGO-WRAPPIN'のサポートなどで知られる武嶋聡、オーサカ=モノレールの山縣賢太郎、TA-1(ex.Riddim Saunter)など様々なゲスト・ミュージシャンが参加しているというBACK DROP BOMBのニュー・アルバム『THE OCRACY』。“BACK TO BASIC”とも言える非常にオーセンティックな部分と同時に、現在のメンバーとなって初めてのアルバムということもあり、今まで以上に広がりのある間口の広いアルバムとなりそうだ。

111212_bdb_01.jpg
BACK DROP BOMB

初回盤のDVDには今年4月に配信のみでリリースされた「Coming re:Action」のリリースを記念して7月に渋谷O-WESTで行われ、会場に人が入りきれないほどの大反響をみせたスペシャル・ライヴの中から「Coming re:Action Orchestra」を率いてのパフォーマンスの模様が丸々収録されるということで、当日会場に入れなかったファンも、既に伝説となっている当日の模様をこのDVDで遂に目にすることができるということだ。

今回やることになって最初に訪れたBDBのリハスタで彼らが奏でている爆音におののいた。ガツンと食らった僕は、思わず曲中の詞に『岩』という言葉を入れてしまった。
ジャンルだとか先輩だとか色々を飛び越えて、僕は『岩』と対していた。
力強く、大胆で、時にやさしい。
そう感じているまさにその時、完全に彼らを“リスペクト”している自分がいた。

在日ファンク 浜野謙太


THE OCRACY / BACK DROP BOMB
初回盤:CD+DVD 3,200yen (tax in)
通常盤:CDのみ 2,800 (tax in)
2012.2.22 on sale




BACK DROP BOMB OFFICIAL WEBSITE

New Audiogram NEWS

World Wide Music NEWS