NEWS:New Audiogramがセレクトした最新音楽情報をチェック!

マスドレの石本知恵美がバンド脱退を表明。
[2010-10-22]

MASS OF THE FERMENTING DREGSのギタリスト、石本知恵美が12月11日におこなわれる全国ツアー・ファイナル公演をもってバンドを脱退することを表明した。

MASS OF THE FERMENTING DREGSのギタリストとして、2004年のバンド結成より活躍してきた石本知恵美が12月11日に渋谷CLUB QUATTROでおこなわれる全国ツアーの最終公演をもちバンドを脱退することを明らかにした。すでに彼女たちのオフィシャル・ウェブサイトでは石本本人はもちろん、メンバーの宮本菜津子、吉野功からもファンにむけたメッセージが掲載されている。石本からのメッセージには「脱退の理由のひとつは、パニック障害(panic disorder)を快方に向かわせるため、そして治癒を目指すためです」との説明があるように、まずは体調の問題があり、その中で、音楽性や方向性にズレがあることも判明。今後の活動を考えた末、脱退を決意したという。以下はオフィシャル・ウェブサイトで公開されているメンバーからのメッセージとなる。

もちろん10月29日の神戸公演を皮切りにスタートする計12公演の全国ツアーは予定通り開催される。現編成で最後となるMASS OF THE FERMENTING DREGSのライヴ、しかと目に焼き付けていただきたい。

知恵美脱退について、メンバーよりメッセージ
今までマスドレを応援し続けてくれた皆さま、支え続けて下さったすべての皆さまへ

この度、私、石本知恵美は、メジャー1stアルバムのリリースツアーを終えた後、MASS OF THE FERMENTIG DREGSを脱退することに決めました。

誤解や憶測を招かないため、何より、愛すべき皆さんに誠意のある説明をきちんとしたいと思います。

脱退の理由のひとつは、パニック障害(panic disorder)を快方に向かわせるため、そして治癒を目指すためです。
そのためには、環境を変えることが必要だと感じたからです。

というのも、自分がそういう身体であるために、メンバーやスタッフには迷惑を掛けてしまったし、「もしかするとライブを観に来て下さる皆さんにまで、迷惑を掛けることになるのではないか」という不安が常に自分の中にありました。

そのことが逆に発作の原因の一部となり、余計に皆さんに迷惑を掛ける原因になると感じたからです。

バンド内でも、そこからくるお互いの遠慮や、私が合わせられない歩幅のズレや、距離感を感じていました。
メンバーに迷惑を掛けている、遠慮し合っている、気が気ではない思いをさせながら活動していると思うと、申し訳ないキモチが大きくなっていきました。

もうひとつは、私の身体のことから始まった話し合いの中で、音楽性や向いている方向のちがい、これから先のやりたいことなどのズレがあることがわかったからです。

自分の様々な努力の足りなさはもちろん、一方で言葉では説明できない、感覚的な部分で息苦しさを感じるようになっていき、バンドとして、メンバーとして、いちばん大切なものがなくなっているのではないかと感じるようになりました。

そんな状況の中で一緒に音楽活動をして行くのはお互いの「これから」に良くない、マスドレを愛してくれている皆さんに作り笑顔を見せるようになるのではないか、嘘をつくようになるのではないかと恐かったのです。

今まで活動してきた中で、たくさんの人達との数え切れないほどの出会いがありました。
そのひとつひとつに、私は感動をもらい、心の成長を促してもらいました。
見たことのない風景も見させてもらいました。

その中でいちばんの栄養剤、原動力だったのは、全国でマスドレを応援してくれる皆さんが見せてくれる笑顔でした。
特にライブのときの、皆さんの笑顔は私にたくさんの幸せをくれました。
その光景はしっかりと焼きつき、これからも忘れることはありません

だからこそ、これから始まるリリースツアーを一公演一公演、自分なりに全身全霊で演りたいと思っています。
今までのキモチを余さずたくさん込めようと思います。
皆さんが来て良かったと思えるようなライブをしたいと思っています。

勝手な理由で脱退という形になり、メンバーや支えて下さったスタッフの皆さん、今まで一緒にがんばって来た仲間、可愛がって下さった先輩方、そしてどんなときも応援し続けてくれ、マスドレの音楽を愛してくれた皆さんには、申し訳ないキモチと感謝という言葉では片付けられないくらいの「ありがとう」でいっぱいです。

これから自分にどんなことができるのか、それは先のことなので正直まだわかりません。
ですが、自分と向き合い、身と心がこれ以上剥がれていかないため、人を思いやれるようになり、これからも音楽と生きて行こうと思っています。
そして二人を応援して行こうと思います。

またいつか、どこかで皆さんと笑顔で再び出会えるように、これからもがんばって行きたいと思います。

ツアーが終わるまでの間、もうしばらくお付き合い下さい。
皆さん、本当に本当に、今までありがとうございました。

石本知恵美


今日、ちえみちゃんから報告があった通り、
今年いっぱいで、ちえみちゃんが、マスドレを離れることになりました。

何度も、何度も3人で話し合いをした結果です。

わたしたち3人のこれからのため、みんなが健やかに毎日を過ごせるよう、
そして、これからも変わらず音楽を好きでおれるよう、たくさんたくさん話し合いをした結果、答えがこれです。

ちえみちゃんが出した答え、いさこんが出した答え、わたしが出した答え、
それが、正しいのか間違うているのか、そんなことより、
いま、みんながちゃんと前を向いているということ、それが全てやなと、わたしは思っています。

みんなが元気でおれるように、と思います。

とにかく、やります。
12月11日まで突っ走ります。

みんな、よろしく!

宮本菜津子


ちえぽん自身からのコメントの通り、
マスドレから、ちえぽんが脱退することになりました。

ここに至るまで、何回も何回も話し合いました。
それは、メンバーそれぞれの自分自身の為にも、マスドレの為にも、
もっと深く、3人ともが納得がいくまで話し合う必要があると感じたからです。

話し合いを重ね、マスドレのメンバー3人が出した結果は、
マスドレを応援し続けてくれているファンの皆さんが望んではいない結果だとは思いますが、3人それぞれが納得して出した結果です。

今、言えることは、音楽が好きで、音楽を続けたいと思っていて、
もうすぐ始まる12月までのツアーをやり切る!ということです。

皆さん宜しくお願いします!

吉野功




EDITOR'S CHOICE LIVE REVIEW : MASS OF THE FERMENTING DREGS "視界をクリアに"
EDITOR'S CHOICE LIVE REVIEW : MASS OF THE FERMENTING DREGS "LIVE TOUR 2010 「ひきずるビート / まで。」 "
PREMIUM : FUJI ROCK FESTIVAL '09 Artists Q&A
GALLERY : MO'SOME TONEBENDER "NO EVIL NIGHT"
PREMIUM : MASS OF THE FERMENTING DREGS ワールドイズユアーズ Q&A 100
PREMIUM : RUSH BALL 2008 OFFICIAL PHOTO GALLERY
PREMIUM : ARABAKI ROCK FEST .08 OFFICIAL PHOTO GALLERY
EDITOR'S CHOICE LIVE REVIEW : MASS OF THE FERMENTING DREGS "1st Album Release tour 「cotton and knife」"



MASS OF THE FERMENTING DREGS OFFICIAL WEBSITE
MASS OF THE FERMENTING DREGS OFFICIAL MySpace

New Audiogram NEWS

World Wide Music NEWS